見出し画像

その症状、PKC(発作性運動誘発舞踏アテトーゼ)という病気かもしれません

皆さんこんにちは! しーぷです。

今回はPKC(発作性運動誘発舞踏アテトーゼ)という病気について話していこうと思います。

まず初めに、以下の項目に当てはまった場合はヤバいかもしれません。

1、歩き出すとき、走り出すときに1~3秒間、体の力が抜ける。

2、椅子から急に立ち上がった時に体の力が抜ける。

3、急に手足の不随運動が起きる。

この中の項目に一つでも当てはまった場合は、一度病院に行ってみたほうが良いと思います。


PKC(発作性運動誘発舞踏アテトーゼ)について

Paroxysmal Kinesigenic Choreoathetosis この病気は脳の機能障害で起こります。原因は大脳基底核の問題や遺伝といわれています。私の場合は家族に私だけです(笑)

主な症状は①顔がこわばる手足が突っ張る数秒の脱力 です。

もしこのような症状がある場合はすぐに病院へ行きましょう!

まとめ

PKCという病気は非常に厄介な病気です。私自身、この病気とは10年以上の付き合いですが正直大変です。ですが、前向きに生きています。この病気にかかっている人たちに言いたいのは、自分を認めて前向きに生きてください。絶望するのではなく、克服してやるんだ!という気持ちで生きてください。私も頑張ります(笑) 相談にいつでも乗りますの気軽にメール下さい! そして、フォローもよろしくお願いします。

長々となりましたが、今回はこの辺で終わりたいと思います。


Twitter➡https://twitter.com/sheep1136/status/1343491575733633026?s=20





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?