見出し画像

プーチン氏再選~日本への影響は!?~

こんにちは。
時事ニュースの解説をしている北海道大学(北大)、札幌在住の玉井大貴です。
本日はロシアの大統領選挙の結果について速報性を持ってお伝えしていければと思います。

結論から言うとプーチン大統領が再選しました!
ただ、これは事前にある程度織り込まれていた内容でしたが驚くべきは前回よりもプーチン大統領の得票数と投票率が格段に上がっている点です。
ロシア各地で戦争反対のデモ等が起きているにもかかわらずすごい人気を誇っていることが今回改めて示されました。
以上が速報でしたが、以下ではプーチン再選によるリスクについて解説していきます。

プーチンが再選すると起こる危険は、、
北方領土をロシアが奪いに来ることで日本とロシアの戦争に発展する可能性があることです。
実はロシア国民の感情からすると北方領土は完全にロシアのものだと考えられています。
つまり、プーチン大統領は自分の人気を落とすわけにはいかないので北方領土を積極的に取りに行こうとするわけです。
昔はプーチン政権は天然ガスなどの資源を輸出することで栄えることができたためプーチンは何もせずとも人気を得ていました。
しかし今は違います。
なぜなら、資源の需要は細る一方であるし、アメリカなどの他国が製造を容易にしたからです。

となれば人気取りのために北方領土を攻めに来る日は近いでしょう。
そうなると日本は苦しい思いをすることが想定されるので是非今一度、地政学リスクへのアンテナを張り直しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?