見出し画像

心を平静に生きたい方へーストア哲学をつかったひっそり的生き方の提案ー


今日は、「もしかすると今まで 間違った生きかたをしてきたのではないか?」と思っている方など、ちょっと生き方自体について見直そうと思っている方など、何かヒントになることをお伝えできたら良いと思ってます。


今回は、ストア哲学をつかった生き方「ストイック」とも呼ばれますが、この方法をお伝えします。

ストイックというと、あのストイックを想像すると思います。

通常のストイックの意味は、

禁欲的で、厳格に身を持するさま

と辞書に書いてありました。

「ストイックに努力する」とか「あの人はストイックだ」という感じです。

実際は、最初の『S』が大文字か小文字で違う意味らしいのですが、内容はすごくよく似ています。

stoic と Stoic(ストア哲学)


ストア哲学を実践する人を、ストイック、禁欲的に何かに挑戦する人を、ストイック(同じ)とするなら、この違いは、ストア哲学は禁欲的ではない(と言っている)と言うことくらいでしょうか。

つまり、やっぱり似ています。

一言で言うと、理性で感情をコントロールする生き方です。

つまり、ネガティブな感情で混乱してしまう人などは、かなり効果があると思います。

・・ただ、簡単に意識や価値観を変えら得るものではないので、時間はかかるかもしれません。

苦しみを快楽とする。快楽を求めないことを快楽とする、と言うような生き方のことです。

そう聞くと、楽しくない、味気ない、ように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

どちらかと言うと、人生にとって無駄なものを排除していきます。

考えたら、私たちは無駄なものを得たいと求め、そしてそれが得られないと不満になっているという繰り返しだと思いませんか?

特に、贅沢や名声を追い求める気持ち他人を気にする態度などを排除していきます。

これを知ると、いかに今までの自分がお酒などによったような、ふわふわした状態で思考していたかがわかると思います。

そして、「お金持ちはお金を無駄遣いしない」と昔から言われている意味も、わかると思います。

画像2

ここから先は

10,045字 / 14画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?