持続化給付金~創業特例編~

こんばんは。
税理士・社労士のDJです。
本日、お客さんから持続化給付金の創業特例の添付資料について相談されたので、そのことについて書いていきます。
お客さんから質問があった事項は、申告書の箇所と概況書の箇所は何を添付すればいいのかということです。
質問したお客さんは2019年7月に創業し、6月決算であるため、まだ確定申告を1度も行っておりません。そのため、申告書及び概況書が無いため何を添付すればよいのか迷うところです。
要領にも具体的にどれを添付しなければいけないのか記載していなかったため、私が考えた添付資料を添付する旨アドバイスしました。


まず、申告書については以下の書類を添付するようにアドバイスしました。
1 税理士が証明した2019年度の事業収入証明書
2 1についての各月の売上台帳

続いて、概況書にいては以下の書類を添付するようにアドバイスしました。 
1 創業年であり1度も確定申告していない旨の申立書
  ↑概況書1枚目、2枚目両方に同じ申立書を添付

事業収入証明書も申立書も、様式が決まっていませんので自由様式で作成しました。申請は行いましたが、これで審査が通るかどうか分かりませんが、分かり次第、ご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?