見出し画像

私の情報源「トップ3」をご紹介!

2024年1月24日(水)、有料メルマガを始めました。『一杯の知識』というメルマガです。できるだけ、1本にあまり詰め込みすぎないで、1本につき、1トピックをお届けしたいと思います。

世間には、様々な意見があります。有益なものも数多くありますが、現実としては玉石混淆というのが実状です。

そういう中で、キリスト教の牧師であり、神学をベースにして教えている私自身の視点を供することは「一見の価値あり!」と思いました。

とはいえ、私自身も、On Going、現在進行中の事象については、日々、学び続けています。なので、私が考えていることは、当然ながら、その学びがあってのことになります。

京都の四方の山で、トレイル・ウォーキングをよくするので、その時の友となるのが、YouTubeをダウンロードしたものです。山に入りますと、電波がなくなるので、通常の視聴ですと、切れてしまいます。

ですので、2021年5月のコロナ罹患以後、YouTubeのプレミアム契約をしました。すると、スマホにダウンロードして、視聴することができます。とはいえ、ウォーキング中は、もっぱら耳だけですが。

そういう時に、私がいつも情報源として、フル聴取、活用させて頂いているYouTubeの番組を、いくつかご紹介したいと思います。
つまり、私にとって、玉石混淆の「玉」のものです。


まずは、第3位です。

2023年に、日本保守党が、政治団体として結党宣言をなさいました。
百田尚樹氏と有本香氏が「朝8チャンネル」というYouTube番組をなさっています。このお二人が仕掛け人であり、起草者です。

2024年1月31日には、『日本保守党』という書籍も発行なさいます。

詳細は、書籍が届いてから、じっくりとお読みください。

ともあれ、1つ、動画の番組の中で、繰り返し強調しておられることがありました。結党するに至る、強い動機です。

2023年に、自民党が主導して、LGBT理解増進法が可決成立しました。この法律について、保守的な立場として、明確に反対の思いがあったそうです。
でも、市井の一私人では、どうにもなりません。とはいえ、現状のままでは我慢ならない思いが突き上げてきて、政治結社として、結党するに至ったそうです。

まだ、2024年1月24日時点では、政党要件を満たしていないので、正式には政党ではありません。しかし、共同代表に、名古屋市長の河村たかし氏を迎えておられるので、かなり面白い動きになるのではないかと思われます。

政治の裏側の情報も、河村氏から入って来ているようですので、なかなか味わい深いものになっています。
この番組は、飯山陽氏が、定期的に木曜日の朝に出演されるようになってから、視聴するようになりました。


第2位です。

イスラム教研究者に、飯山陽氏という特筆すべき論客がおられます。
2022年秋に、「飯山陽のいかりちゃんねる」というYouTube番組を開始なさいました。

イスラム教や中東研究、研究者については、今までにない、

「本質を突いた論及」

長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル Live:2023年12月15日放送分から 

を数多くなさっています。まさに、切り口と論理明晰な内容は、
痛快!
です。

まあ、ちょっと疲れた時に、普通に見ていても、エンタメとしても面白いです。この番組は、超お勧め!です。この番組は、全部視聴しました。

私のハマスに関して、イスラエルの動静や中東問題についての情報収集は、このYouTubeから始まりました。なので、飯山氏の受け売りで、話してしまうこともあります。ソース、元ネタは、飯山氏です。

特に、近著も含めて、著書の内容からも、多くの学びと情報を頂いています。

飯山氏からの情報については、基本的には、脚注を付けて、明示するようには、努力しております。もし、付け忘れていたところがあれば、ごめんなさい。
教えて下されば、訂正して、付け直します。

ともあれ、他の情報源にも関心が広がったのは、飯山氏のXのポストからです。なので、ここが、大本の情報源!ということは、間違いありません。

…………………………

何はさておき、この2年半ほど、絶えることなく、視聴してきたYouTube番組があります。
「高橋洋一チャンネル」です。

毎日、キリスト信仰者は、神様の声を聞きます。聖書を開き、お祈りをして、神様の語り掛けを受け止めます。基本です。

で、私の場合、その次に!一番聞くのが、高橋洋一氏です。このチャンネルだけでも、1400本余りの動画が上がっています。最初の1本目から、全部視聴しました。

高橋氏は、多岐にわたるYouTube番組に出演なさっています。有名なのは、文化人放送局の中にある、「洋一の部屋」です。

ここにも、600本余りがアップされています。これも、全部視聴しました。対談番組ですので、対談相手の方が、別のところで発信なさっている場合も、視聴するのが広がりました。でも、基軸は高橋洋一氏です。

「上泉雄一のええなぁ!」というラジオ番組にも、高橋氏がコメンテーターとして、月曜日の朝一に出演なさっているのにも気づきました。
恐縮ですが、高橋洋一氏だけ、最初のものから全部聞きました。

後、ついでながら、ええなぁ!には、森永康平氏も時々出演なさっています。経済アナリストとしては、とても明快です。私のようなズブのドシロウトにも、分かるように、かみ砕いて話なさいます。なので、森永氏も、全部聞きました。

最近、高橋洋一氏は、「朝8チャンネル」にも、出演なさるようになりました。また、「帰ってきた虎ノ門ニュース」、つまり「真相深入り!虎ノ門ニュース」にも、ちょくちょく出ておられます。
なので、高橋洋一氏の分だけ、全部聞いています。

なので、経済についての考え方、特に、マクロ経済については、知ったかぶりをして、サラッと話することがありますが、その主要な情報源は高橋洋一氏です。時折、森永康平氏も加わってきていますが。

最近は、やはり、文字も読みたくなりまして、高橋洋一氏の著書にも入って来ています。動画ですと、情報整理し、引用する際に、探すのが大変なのですね。お話なさっていることは、書いてもおられるので、文字も、追いかけるようになりました

まさに、私は、高橋洋一パパラッチ、追っかけです。でも、ここまで動画を毎日のように聞いていると、ストーカーレベルかも?と、自分が余りに極端に高橋氏を追いかけていることに、余りにおかしくて、笑ってしまうことがあります。

国債は単なる借金ではない、とか、日本の財政は、資産もあるので、現在の発行残高が1000兆円を超えているというのも、たいしたことはない

とか……、私が偉そうにしゃべったとしたら、情報元は高橋洋一氏です。ただ、これについては、引用をできるだけ付けるつもりです。

池上彰氏のように、高橋洋一氏の考えを、パクったりはしたくないので。


以上、私のトップ3情報源でした。

是非一度、ご興味を抱かれた方は、上記の動画もご視聴になってみてください。きっと、有益な学びと情報が、数多く得られると思いますよ。

よろしければサポートをお願いいたします。 頂戴したサポートは、より良質な記事をご提供するために、有効に使わせて頂きます。よろしくお願いします!