本日の学び 2024/07/01
本日の学びを記録するための自分用メモです。
■コミュラボ【やわらかロジカルシンキング】
目的:伝わりやすいコミュニケーションができるようになる
・言いたいことを書くときは、必ず文章で書く。
・一文は短くする。
・相手が置かれた状況をまず把握しておくことが大事
・「相手が知りたいこと・興味ある事」を第一に伝えるようにする。
・伝わる関係性は、信頼関係から!
・信頼関係は話すと聞くの往復によってのみ成り立つ!
■英会話【旅行英会話】
目的:海外でも安心して旅行できるようになりたい。
世界中の人と楽しくおしゃべりできるようになりたい。
・大丈夫ですか?「Are you OK?」
・終わった「over」
・運命「fate」
・家に帰りましょう「Let's go home.」
・ばかげた「absurd」
・注意深い「cautious」
・エネルギッシュな「energetic」
・~をうらやむ「envy」
・正当に「rightly」
・観客「spectator」
・旅行楽しんでね!「Have a nice trip!」
・ありがとう。また連絡する「thank you, I will text you soon.」
・そろそろ行く?「Do you want to go now?」
・あ、もうこんな時間か「Oh,It's already time to go.」
・何時に会う?「What time do you want to meet up?」
・何時でも大丈夫「Anytime is fine for me.」
・風邪はもう大丈夫?「Have you recovered from cold?」
・うん、思ったよりも早く良くなったよ「Yes,I got better much faster than I tought.」
・この映画見たことある?「Have you seen this film before?」
・ないよ。でも面白いんだってね「No,but I heard it is very good.」
■デザインラボ【デザイン心理学】【マーケティング】
目的:人間の心理まで考慮したデザインができるようになりたい。
【デザイン心理学】
・コモディティー化=製品の企業間における機能や品質などの違いがあまりなくなり、差別化が困難になること
・デザインに無駄な知識などない!!
・5W1Hの枠組みで問題解決を図ることが大事
・デザインには論理的な側面と、非論理的な側面がある
・人間の目は中心部付近だけが明瞭でそれ以外の周辺部はぼやけてみえる
【マーケティング】
・自社分析:自分たちの使いやすいものを選ぶ。
・自分たちの資源が重要か重要でないかの区別をする。
・SWOT分析:自社を取り巻く内外の状況を整理する。
→思考のバランスをとれる点がメリット。
・SWOT分析の後は…クロスSWOTがおすすめ!
→各要素を掛け合わせる
■こころラボ【認知行動療法】
目的:少しでも柔軟に日々を生きていけるようになりたい。
・調子が良いときは新しいことにチャレンジ向いている
・調子が悪いときはチャレンジは控える 大きな決断はしない
負けが重なってしまうので。保守的になったほうが良さそう
・認知行動療法で行動をさせる時はある
→成功しないと不安は消去されない
→行動するなら比較的成功できることを行う
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?