見出し画像

【報告】noteを始めて1週間経過【赤裸々に】

どうも!
元保育士、現在は転職エージェントのおむすびです!

2023年1月31日からnoteを書き始めて昨日2/7で1週間が経ちました!

いつもご覧いただきありがとうございます。
初めて僕のnoteを読んでくださった方もありがとうございます。

読んでくださる皆さんのお陰で毎日記事を書くモチベーションに繋がっています!

そうは言っても、「1週間で1000PV達成!」「今週もっともスキされました!」みたいなサクセスストーリーはございません。笑

それでは、1/31〜本日2/8までのnoteの状況報告をさせていただきます!

◆けっかはっぴょーーう!!

投稿記事数 7記事
総PV 194
スキ    66

ありがとうございます!!
100PV超えてました!

いや、多分全然PV多くないと思うんですが、もしもこれがブログだったら、始めて1週間で100PVってあり得ないんですよね。

そう。何を隠そう僕は2年程前にブログを運営して3ヶ月で挫折しました。

アフィリエイトとかGoogleアドセンスとかで収益化を目指していたんですが、収益化どころかPV増えないしやってて辛かった。

それが、noteだと1週間どころか1日で

「誰かに見てもらえる」

これは書く側として大きいですよね。
今まで僕の記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございます。

◆noteというコンテンツ

noteで7記事書いてわかったことがありました。

僕は現役転職エージェントなので、転職系の記事を書いていくことをメインとしているのですが、まず一番最初に、自己紹介の記事を書きました。

正直、「誰かもわからない人の自己紹介記事なんて誰も読まないだろう」と思っていました。

しかし蓋を開けてみると、この記事が一番読まれているし一番スキをしてもらっています。

逆に、結構力を込めて書いた転職系の記事のPVが全然伸びないという事態。

例えばこれ。


どういうことなんだろう?

僕も色んな方のnoteを読むんですが、「学ぼう!」とか「どんなテクニックで書いてるんだろう」とか、眉間に皺を寄せて読んでる時よりも純粋に「面白いな〜」と思った記事をスキしていることに気が付きました。

多分これがnoteの良いところだと思うのですが、

"何も考えずに読める"

これなんじゃないでしょうか。

もちろん有益な情報や記事もたくさんありますが、日記的に利用している人も多いので、肩を張って読まずとも楽しめるコンテンツになっていると思います。

あとは書き手の"本音"が見えるとたくさん読んでいただけるのかなと思います。

いわゆる、"狙ってる"ような記事ばかりだと、胡散臭さが露呈してしまうというか、いやらしさを感じるとかそんな感じです。

読み手が書き手と同じ目線で楽な気持ちで読めるとPVは伸びるのかなと感じました。

◆楽しみながら書いていきたい!

かつて3ヶ月でブログを挫折した僕も、noteならやっていけそう!

何より更新が簡単なこと!

そして、色んな内容の記事を自由に読むことができるので、書くだけでなく読み手としても楽しめるということが大きいです。

僕のnoteを読んでくださった方が一人でも多く「楽しかった」「有意義だった」と思っていただけるような記事を提供していきたいと思います!

本音で赤裸々に。
狙いすぎないように。

もし僕と同じようにnoteを更新している方がいたら、noteやTwitterでフォロー、いいねなどしていただけると「同じように頑張っている人がいるんだ!」と励みになります!

そして僕もお返しにいきます!

今回も読んでくださりありがとうございました!
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?