見出し画像

起業、経営について

こんにちは。安川大仁です。

今日は起業する上で僕が大事にしていることをお伝えします。

起業家の仕事ってどの業界でも同じだと思うんですが、資金調達、組織を作る(チームビルディング)、ビジョンを語ることです。

この中でもチームビルディングの大事さを僕は、お世話になっている経営者の嶋村吉洋さんに教えていただきました。

組織を作る(チームビルディング)って、ワンピースのルフィもやっていますよね?

何かを成し遂げるには必ずといっていいほどチームが必要です。

このチームを作る際に、どのようにチームを作るかが非常に大事です。

IT事業を立ち上げるぞ!で作ったチームはおそらく、IT以外の事業をすると人は離れます。

一方、「僕と一緒に事業をして世の中を変えよう!そのために今はITをやろう!」と作ったチームはIT以外の事業をすることになってもチームは存続すると思います。

要は、自分とチームが何で繋がっているかです。

次に、お世話になっている嶋村吉洋さんが尊敬している、キーエンスの滝崎武光さんのご紹介をします。

滝崎さんは、世界長者番付で第69位にランクインしています。これはユニクロの柳井正さん、ソフトバンクの孫正義さんに次ぐ順位です。

こんなにもすごい実績があるのに、正直なところ柳井さんや孫正義さんに比べ知名度は低いと思います。

ここで僕がすごいなと思ったことは、圧倒的な実績を出していることです。またこのキーエンスという会社は高収入でも有名な会社です。僕の知人もこのキーエンスで働いており、収入を聞いてびっくりしました。

僕は専門のアナリストではないですが、この数字を見てしっかりと利益を出し続ける経営を続けられてきたのだなと感じています。

やはり、経営者はどんなにきれいなことを言っても最後は、数字、実績です。

自分のビジョンを具体的な数字に落とし込み、日々それの実現に邁進すること。これが起業家のもっとも大事な仕事であると僕は感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?