見出し画像

(不妊治療)ダイエットとの両立

 私は万年ダイエッターというくらい、常に「痩せたい」という願望が頭にあります。しかし妊活との両立が難しく、ここ最近の私の大きな悩みごとの一つです。

自己紹介

 私の自己紹介は以下の記事でまとめています。

https://note.com/daijin19/n/n8ce0d6db820a

私の治療歴 

 治療歴の詳細は以下の別記事をご覧ください。

https://note.com/daijin19/n/nae80b466615f

私の食の傾向

 私は食べることが大好きです。好きなものを食べているときはすごく幸せを感じますし、毎日夕ご飯に何を食べようか、昼間からずっと考えたり、旅行の行き先はその土地の特産品(食べ物のみ)等食べたいもの中心で考えたりします。ストレスの発散法も食べることです。そのため、油断するとすぐ体重が増えてしまいます。

 好きな食べ物は、蕎麦、うどん、お寿司、餃子、納豆等々。基本和食派で、定食屋さんや蕎麦屋さんが大好きです。あとポテトフライ、ピザ、ハンバーガー等のジャンクフードも大好きです。好き嫌いはほぼありません。
 そして良くないのが、間食も大好きなことです。チョコレートもケーキも和菓子もスナック菓子もアイスも大好き~~~~です。唯一あまり食べないのは菓子パンくらいです。

 現在の好きな食べ物ランキング第1位は天盛りそばです。天ぷらとお蕎麦ってなんであんなに合うのでしょうか…罪な食べ物ですね…。

 そしてお酒も少々たしなみます。20歳そこそこの時は350mℓ1缶で酔っぱらってましたし、甘いお酒しか飲めませんでしたが、30歳となった今はビール、サワー、焼酎、ウイスキー、ワイン、日本酒…何でも大好きです。量はそんなに飲めず、ワインボトル1本で酩酊状態になり記憶をなくすくらいの感じです。でもワインが一番おいしいと思います~…。
 妊活中はほどほどにした方が良いと聞きますが、基本週1回は酩酊するほど飲んでいました。すべて仕事のストレスによるものです(笑)。ここ数か月はほどほどにしています。
 余談ですが、昨年不眠症を患い、医者にかかる前の半年間ほど、眠れないので毎日酩酊してから寝るという愚かな行為を続けていました。今は不眠症が改善して、普段から酩酊するようなことはしていません。

私の単純明快?なダイエット法

 私の基本のダイエット法は、とにかくカロリー至上主義です。「巷で話題の○○ダイエット」等には目もくれず、摂取カロリーと消費カロリーの差の総合計が減らしたい体重(g)×9kcalとなるよう、目標ダイエット期間を設定して食べるものと運動量を管理する方法が、一番私に合っています(と思い込んでいます(笑))。この方法でこれまで間違いなく痩せることができたのですが、目標を達成するとこの管理をやめて、太ってしまいます。

 消費カロリーを増やして食べられる量を増やすため、とにかく有酸素運動でカロリーを消費します。ダイエットしなきゃ!と思い立つと、運動がそんなに得意ではないのに、1回に5~15km程度のランニングをしたり、水中ウォーキングをしに市民プールに行ったりします。ちなみにカナヅチなので泳げませんし、ランニングのタイムは6~7分/kmと遅めですが、私にはかなりハードに感じます。それでも、「痩せるには有酸素運動しかない!」と思い込んでいる私は、毎回とにかくランニングか水中ウォーキングで有酸素運動をして消費カロリーを確保しています。

 昔から運動は得意ではないですが、大人になってからダイエット目的でランニングしていたら、会社の同僚に誘われて参加したマラソン大会でハマってしまい、ちょこちょこ市民マラソンに参加していました。今年は初フルマラソン(42.195km)にエントリーしていたのですが、コロナで中止になってしまいました。自身最長距離は30km(3時間30分)です。

最近太ってしまいました。

 2020/11現在、コロナ自粛が始まったころの暴飲暴食+在宅食っちゃ寝生活がたたって、いつもの体重+5kg程度の状態です。BMIが19くらいだったのが現在21くらいです。仕事着のスーツのズボンがパンパンになり、買い替えを余儀なくされました…。

 2020/01に妊活をはじめると、様々な薬を処方され、毎日のように注射を打つ生活が始まりました。そうしていると、私の中で「私は、今、病人なのだ」という感覚を持つようになりました。謎ですね。日頃の動きもなんとなくゆっくりにしてみたり…(笑)。妊娠していないのに、妊婦さん気取りみたいな(笑)。

 妊活中だし、なんとなく、安静にしなきゃいけない気がして、謎の思い込み(というか言い訳)で運動しなくなってしまいました。ネットの情報によると、ハードな運動で活性酸素が生み出されて体が錆びてしまって妊活的に良くないとかなんとか…。何より、私のダイエット法が基本「ハードな運動」なので、ネットの情報見て、より一層運動から遠ざかっていました。

妊活中は激しい運動NGなのか?

 ランニング、あまりしない方が良いのでしょうか?ウォーキングなら良いのでしょうか?ウォーキングは時間がかかる割にあまりカロリーを消費できないので、もどかしくなって走ってしまいます。せっかちなのですかね。 

 かといって、上記の理由でウォーキングは苦手、ヨガなんかいいと聞きますが体が異常に硬くてできませんし、エクササイズ等ダンスはセンス0なので無理です(笑)。筋トレならいいのでしょうか?筋肉が無いので、(標準体型なのに体脂肪率が30%超の筋肉不足)筋トレをして体力はつけないとな…とは常々考えています。

 先日、採卵の数日前に受診したとき、腹圧がかかると排卵してしまうことがあるので、激しい運動は避けてください、と看護師さんから説明を受けました。外的な刺激で排卵してしまうのか…知らない情報で驚きました。

 人工受精も、卵管通水も、採卵もそうですが、処置を受けた後、丸1日腹部に鈍痛がして、アクティブに動けないことがありました。採卵後なんかは1~2日は安静にするようお医者さんに言われましたし、これから移植なんてしたら受精卵が着床しないんじゃないかと思ってより一層動かなくなってしまう気がします…。妊娠してしまえばダイエットなどどうでもよいのですが(笑)、不妊治療とダイエットの両立、難しいです…。

 なんとなく、排卵後の妊娠の可能性がある高温期は運動休止の摂取カロリー制限モードで、それ以外はカロリー消費モードでやっていくのが良いのかと思っています。

カロリーを消費せよ

 最近、ダイエットのため、体組成計とアップルウォッチを購入し、徹底管理を始めました。普段の生活の中の動きの消費カロリーが出て、意識して活動しようとするので、アップルウォッチは買ってよかったです。

 今周期は採卵のみの周期だったので、1日おきに5km以上走り、摂取カロリーをアプリで管理しています。お酒は会食以外飲んでいません。家ではよくノンアルコールビールという未練がましいものを飲んでいます(笑)。移植までの限られた期間で、コツコツ体重を落としていこうと思います

 次こそ採卵の話か、お医者さんとのコミュニケーションの話か…書きたい話題は沢山ですが、そろそろ繁忙期で戦々恐々としています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?