見出し画像

himalaya銭ラジ、ちーさんに学ぶhimalaya攻略法

 ちーさんがhimalaya卒業すると言うことで

ちーさんについて語ってみようと思う。

ちーさんとの出会いは5月頃だと記憶している。

 私はvoicyのワーママはるラジオの影響で

ツイッターを開設したばかりで、たしか、

ワーママはるラジオには、はろこみという

コミュニティーがあるけど、ろりラジには

コミュニティーあるのって感じで、なんとも

失礼なツイートをしてしまった。

 ちーさんが縁で、ろりラジを聴き初めたのだが

パーソナリティーのしんたろーたりーさんが

自分でも言っているのだが、役に立たない。

#ろりラジをつけるか 、コメントを書けば、全て

読んでくれる、自己承認欲を満たしてくれる番組

なのは間違いない。ろりラジのメリットといえば

パーソナリティとの距離の近さだ。

ワーママはるラジオのフォロワーは 21000

ろりラジは1800  実に10分の1である。

 なぜ、こんなにも差がついてしまったのかを

色々考えるのも、頭の体操になると思うが

期間限定でろりラジを応援することとした。

幸い、私はvoicyワーママはるラジオに約4カ月

毎日コメントをして、はるさんにコメント返しを

してもらったおかげで知名度がある。

 まずは、ワーママはるラジオリスナーから

ろりラジもあわせて聴いてというお願いだ。

 一定の効果はあったと認識しているが、ワーママ

さんは忙しいので長続きはしない。当たり前。

次にvoicy流行語大賞を狙うという策略だ。

https://twitter.com/igaiga115/status/1281393969876754432?s=21

ちなみに私がhimalayaを初めたきっかけは

voicyろりラジの『なぜ塩』を

voicy流行語大賞2020上半期の

受賞を狙っての宣伝活動の一つであった。

https://www.himalaya.com/jp/episode/2288667/105716917?Share_from=App&Influencer_uid=4121259&Share_to=CopyLink


ちーさんをはじめ、ろりラジリスナーには

動画やイラスト、コメント、悪ノリに長けて

いる方が多く、しんたろーたりーさんが大賞を

取ったら頭を丸めるという約束をしたことにより、

数々のvoicy人気番組があったのに大賞を取った。

 ちーさんが作成した架空のストーリーの動画と

ろりラジメンバーによる作曲、歌と積極的に宣伝

したのが上手くいったと認識している。

https://twitter.com/igaiga115/status/1286546303132917760?s=21

おすぎさんによる断髪式、しょうくんのビデオ

撮影をする為の旅費をクラウドファンディングで

集めたのも良い思い出だ。

https://twitter.com/jiro_unow/status/1294256492137164800?s=21

 今日はここまで、続きを書くかどうかは反応を

見て決めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?