見出し画像

卓球あるある

卓球あるある。

これは中学校三年間卓球部だった私による
独断と偏見である。

 
①中学生から卓球を始める方が多い。
野球部やサッカー部、バスケ部と違い、卓球を本格的にやってきた人は少ない。今からでもレギュラーは狙える。

 
②運動部の中で一番地味。
体や球の動く範囲が狭いせいかもしれない。

 
③暗い人や地味な人が多い。もしくはそのイメージがある。
女子は明るい人もまだいるが、男子は比率が女子より高い気がする。

 
④大会や練習が多い。
大抵の大会が、シングル・ダブルス・団体戦のセットなので、地区予選で各一日計三日かかる。
おまけに室内運動のため、春夏秋冬いつでも大会がある。

 
⑤ユニフォームは肌の露出が多い。
冬だろうが、半袖・ショートパンツ(まれに、キュロットタイプもある)・くるぶしソックスが基本。
試合ギリギリまで厚着して、試合手前で着替える。

 
⑥男子はトランクスが見えがち。
ショートタイプではないトランクスを履いている人は、大抵ユニフォームから見えてしまう。
男子と練習(試合)をする際、目のやり場に困る。
今はボクサーだから大丈夫なのかな?

 
⑦ドライブマンは積極的で明るいリーダータイプ、ショートマンは地道な副委員長タイプ、カットマンは穏やかな聞き上手タイプが多い。
なんとなく。

 
⑧ラケットケースでお洒落さアピール。
特に女子。ラケットケースはカラフルでお洒落な物があり、形もいくつかある。

 
⑨思いっきり高くボールを投げてサーブしがち。あと、サーブ時に片足上げて踊るような動きをする人もいる。
男子限定。何故か。

 
⑩稲中卓球部の技を試す。稲中卓球部の漫画を読んだことがある。
ハミ〇ンサーブは無理だけど、地下鉄サーブは真似した。

 
⑪慣れてくると、ふざけて左手でやり出す。
中学三年生になる頃には、素人相手なら左手で勝てる。

 
⑫反復横跳びが得意。
他の運動は得意ではない方も多いが、これは得意。基本の動きが反復横跳びみたいなものだから。

 
⑬テニスやバトミントンも割と得意。
だけど素振りが卓球系になる。

 
⑭スリースターは憧れ。白い球はレア。
普段は安い球を使って練習だけど、スリースターの球は高級だからテンション上がる。球はウミガメのたまご色が基本だから、白い球はレア度が高い。

 
⑮卓球台の下にタオルかけがち。
これが通っぽく見える。コートチェンジの際は忘れずに。

 
⑯ゼッケンは個性が出がち。
試合時、ゼッケンを背中につける決まり。印刷もあれば、手書きもある。
うちの中学は県内五本の指に入る書道の腕前の担任が書いてくれたため、達筆過ぎた。

 
⑰卓球ブランドといったら、ニッタクとバタフライ。
テニスはYONEXだよね。

 
⑱卓球雑誌を買っていたり、ラケットケースにサインを入れてもらう人がいる。
有名な選手が来て教えてくれる練習日(定期的もしくは不定期に色々な場所である)は、サインをもらえることもある。

 
⑲ラバーやラケットはいくつか持っている。
ラバーは貼り替えができるので、試合や相手の戦型に合わせてラケットを変える人もいる。

 
⑳サーブの時は「サッ」「サー」、点が入れば自分を褒め、失敗すれば自分を慰める。
チームメイトも応戦してくれるけど、セルフでも一球ごとに言うのが卓球。

 
 
卓球をやっている方なら
いくつか当てはまる人もいるかな。

余談だけど
未だに11点先取ルールに違和感。私の時代は21点先取だったからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?