見出し画像

目薬のこだわり

目薬をつける利用者がいる。

その利用者は目薬をつける際に毎回私を指名する。
何故かは私にも分からないが
私の勤務日は必ず私を指名する。

 
私はそれが嬉しかった。
好かれているようで嬉しかった。
私じゃなきゃダメだということが嬉しかった。

私がいなきゃいないで休みの日は他の職員を頼れるようだった。
全く融通がきかないわけではなかった。

 
リーダーからは時折言われた。
色々な職員ができた方がいい、と。

なるべく私で固定しないように考えているらしかった。

確かにそれも分かる。
色々な人が同じように支援ができるのが理想だ。

 
だが
私がいなければいないで他の方を頼れているし
そんなに緊迫した状況ではないと私は思っていた。

 
 
ある日、隣部屋からリーダーの声が聞こえた。

「真咲さんは忙しいから今できないよ。俺がさしていい?」

「ダメ。無理。」

「真咲さんは他の利用者さんといるから。」

「無理。」

 
らちが明かず
リーダーは私の元へやってきた。

「真咲さんからも言ってあげて。無理って。」

 
私はその人のところにササッと移動し

「今は〇〇さんと△△しているから、××さん(リーダー)に目薬をつけてもらってもいいかな?ごめんね。」

そう言った。

 
その利用者は首を横に振りも縦に振りもしなかった。
ただなんとも言えない顔をした。ごめんよ。

 
私の姿が見えなければ諦めがつくだろうと
別部屋での仕事を命じられた。やけに今日は熱心だ。

リーダーの指示を受け、私はしばらく離れた場所で仕事をした。
所詮私は下っ端だ。

 
結局、リーダー以外の職員が目薬を担当したらしい。

言われれば言われるほど意固地になる。
人はそんなものかもしれない。

 
人によってこだわりは色々。
それが厄介で面白くもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?