見出し画像

仕事始めの日

年末年始の休みが入る前は休みがたくさんある気がしたのに
休みはあっという間に過ぎていった。

 
今年の年末年始は家族や親戚、友達と過ごせたり、例年通り紅白や年越しそば、初詣を楽しめたのでよかった。

反面、元旦の能登半島大地震や二日に起きた羽田空港での飛行機事故、三日に起きた秋葉原電車事件や北九州大規模火災と胸を痛める事件が続き
四日も何かが起きそうで怖かった。

 
仕事始めの日は1月4日だった。
正直まだまだ仕事休みでも構わないくらいの気持ちだったが
今週は二日出勤すればまた休みに入るし、と自分を奮い立たせる。

 
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をし合い、仕事に入る。

やがて利用者も登所し、「あけましておめでとうございます。」と挨拶したり、年末年始の思い出を語る。

 
年内にある程度仕事を片付けておいても
仕事始めの日にまた新たに仕事は増える。
年始めは会議、初詣や新年会、誕生会、某コンビニでの絵画展示に向けて動く必要がある。

 
私がまず取りかかったのは会議に向けた事務作業で、次はビンゴカードの作成だった。

 
今月の誕生会ではビンゴゲームをやろうと年内に決めていた。
数字が読めない方もいるので、絵を使ったビンゴゲームにしようと思った。

 
これは前の職場でもやっていたし
去年クリスマス会レクでボツにはったアイディアでもあり
それならば誕生会に行おうと思った。

 
さて、絵のビンゴゲームの場合、ビンゴカードを手作りする必要がある。

①エクセルでマス目を作り、そこにフリー素材の絵を貼り付けるか

②エクセルでマス目を作って印刷をかけ、イラストを大量に印刷かけたものを切ってそこに貼るか

③エクセルでマス目を作って印刷をかけ、そこに手描きでイラストを描く

か迷い、私は③を選んだ。

 
①、②だとフリー素材をまず探さなければいけないし、マス目に合わせたサイズに変更も手間だと思った。
ビンゴカードは5×5のマス目だし、利用者一人一人絵の配置を変えるとなると大変な気がした。

それに、私の職場はパソコンが共有なので、①②のやり方ではパソコンをしばらく独占になってしまう。
パソコンを長時間使える保障はなかった。

 
ビンゴカードのテーマは【1月・干支・お正月】に決めていたので
年末年始の休み中にそのモチーフのイラスト手本は探しておいた。
あとはザックリ描くだけだ。

 
私は片っ端から絵を描き出した。

辰やそばの絵を描くのが面倒だった。
逆に手袋や帽子の絵は描きやすい。

 
ビンゴカード一枚目を描き終えた私は思った。

……思ったより、手間だな。

小さいとはいえ、イラストをたくさん描くのはなかなかに大変だった。

 
私の様子を見た同僚が「手描き!?」と驚いていたし
私は私で「新年早々、やってしまったかもしれない…詰んだかも。思ったより大変です。」ともらした。 
だがもう、引くに引けない。

 
年始めは毎年書き初めで新年の抱負を書いていたが
今年から目標は額に入れて飾ることにした。
習字は大変だが、ペンで目標を書くのは楽だ。

職員はそんなに現場支援にいらないと、私は誕生会準備をしていた。
思えば去年の仕事始めの日も事務をしていて、書き初め支援はしていない。

 
仕事始めの日は最高気温10度で晴れだったが
思いのほか風が強かった。
気温が高かった為、職場では暖房をつけていなかったし、換気で窓は開いていた。

事務室で私の席はその窓からの風が直撃の席である。

 
…寒い。

私の手はかじかんだ。
事務室に私しかいないならば暖房をつけたいし、窓をしめたいが
新施設長がいるから無理だ。

新施設長は寒さに強い。

 
膝掛けを使って寒さをしのごうとしても
指がとにかく冷たかった。
そして途中から両手が痺れだした。

手をさすったりしながら痺れを無視して無理矢理ビンゴカードを作り続けた。
慣れてきたお陰で、絵のスピードはどんどん上がっていったが
半日が過ぎた時、私の両手はどうしようもなくなっていた。

 
昼食前にお湯で手を洗ってみたら手が悲鳴を上げた。
さすっても一向に痺れがとれなかった。
こんなことは初めてだった。

 
室内なのに最高気温が低くないのに
寒さで手がかじかむとか、どれだけ職場は寒いというのか。
手袋を着用しなかった私がばかだった。

痺れはなんとか一時間ほどでとれたが
仕事の帰り道、左手の甲に違和感を覚えた………痒い。

 
しもやけだ、と思った。

私はかつて室内で小指が凍傷になりかけたことがあった。
指が真っ赤に腫れ、皮膚科を受診したことがある。

 
私は焦った。
見た目は変わりないが、左手の違和感は無視できない。まずい。

家に帰ってからも左手だけは手袋を着用し、マッサージを続けた。

まずい、年始からしもやけになってたまるかこのやろう。
マッサージやあたため方がよかったのか、左手の違和感は二時間ほどでとれた。よかった。

 
まさか仕事始めの日にしもやけ騒動が起きるとは思いもしなかった。

 
そんなこんなだったが
例のビンゴカードは仕事始めの日に残業し、無事完成したのでよかった。

 
本当は色塗りもする予定だったが、思ったより手間だったので色塗りは利用者に託すことにした。

そもそも前の職場では、ただの絵のビンゴゲームではなかった。
色塗りビンゴゲームという、該当の絵が出てきたら絵を塗り潰す形でビンゴを目指す方式だった。

色塗りが難しかったり、時間がかかる方は絵に○でも×でも描いてもらえばいい。

 
さて、ビンゴゲームの準備が整ったので次の事務仕事をやらねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?