見出し画像

【Bリーグ観戦レポ23-24】初昇格の長崎を歴史の青で迎え撃つ!大阪vs長崎

 2023-2シーズンよりB1リーグに昇格し、戦うこととなった長崎ヴェルカ。長らくB1で活躍してきた狩俣選手やジェフギブス選手(現:SR渋谷)を擁し、高いインテンシティを持ったバスケで昇格してきました。今シーズン開幕前にはNBA下部組織Gリーグのテキサスレジェンズで活躍していた馬場雄大選手が加入。一気に厚みを増した選手層でB1の荒波を切り裂いていくことになるでしょう。

 対して、大阪エヴェッサは一度CSへ出場したものの毎年中位に終わる苦しいシーズンを過ごしています。今年はカロイアロ選手やロング選手の加入で火力の増したオフェンスに期待がかかります。

 また、長崎の狩俣選手と大阪の鈴木選手は共に愛知県内のクラブでプレーをしたこともある選手です。私が愛知県在住ということもあり勝手に注目しています。

試合レポート

 この日の試合は広島サンプラザホールにて三河VS広島の試合を見た後でしたので、到着した頃には3Qが始まっていました。
 その点はあらかじめご了承下さい…(詳しくは下記URLから)

 この日は注目されている馬場選手も出場していました。また怪我で戦線離脱していたカロイアロ選手も出場とお互い得点力は抜群のラインナップでした。

 この日は青色のユニフォームでしたが、これはバレーボールのチーム「パナソニックパンサーズ」とのコラボユニフォームです。バスケの試合の前にバレーの試合も行われていたようで、この日は澄んだ綺麗なブルーに身を纏う珍しい光景を見ることができました。

 また、クリスマスに近いこともありチアの方々はサンタやトナカイの衣装に身を纏っていました。みなさんお綺麗ですね

 

 鈴木選手と狩俣選手のバチバチのマッチアップは見ていてとても目にくるものがありました。お互い愛知県のチームから飛び出し光も影も見てきた選手。応援したくなるエピソードはたくさん知っていますが、それはまた別の機会に。

 B1へチームを押し上げた若きコーチ、前田HC。非常にクレバーで相手の嫌なポイントをつくバスケを主体に組み立てています。

 この日の馬場選手は27得点と光り輝いていましたが、チームの勝ちには結び付かず。とても良いパフォーマンスをしていただけに運に恵まれなかったなと感じました。

 試合は大事な場面でシュートを落とさなかった大阪が勝利しました。橋下選手のクラッチシュートが光るとても手に汗握る良い展開でした。

さいごに

 今回訪れたアリーナ「おおきにアリーナ舞洲」はアクセス面では不利になることが多いものの、会場内は熱気に包まれており非常に楽しかったです。
 また来年も訪れたいなと思いました!(帰りの時間は余裕を持ったほうが良いです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?