18歳のわたしへ

18歳のとき、28歳の自分に手紙を書いて、勉強机の引き出しに入れたことを思い出しました。

たしか「東京03みたいになっていますか?」とか書いていたと思います。実家の勉強机の引き出しを開けて確認すれば正確なことが分かるのですが、恥ずかしすぎて読み返す気になれません。

でも、なんとなくお返事を書きたくなったので、書いてみることにします。まだ28歳にはなってないけど、27歳も折り返しなので28歳みたいなもんです。

結論から言うとわたしは東京03みたいにはなっていません。「東京03みたい」を「草月ホールを満員にする」「コントで全国を巡業する」ことだとするなら東京03には程遠いです。

わたしは今、神奈川県で好きな人と暮らしています。18歳のわたしは恋人が欲しいとか、結婚したいとか全く書いていなかった気がしますが、なぜかその辺りは全てが上手くいきます。わたしの手柄ではありません。相手がすごすぎるだけです。絶え間なく愛をくれます。ついてると思います。

以下、今のわたしについて箇条書きで伝えます。知りたくないことだったらごめんね。

・部屋は汚いです。あなたと同じです。好きな人と住んだからって何も変わりません。ソファーの背もたれが2人の洋服で全部埋まっています。

・なんなら自分で清潔にしなければならないエリアが増えるので、より汚いです。排水口とか最悪です。お母さんに感謝してください。

・乗り遅れたらバイトに遅刻するバスに乗るために走っています。髪の毛を乾かしていたら遅刻しそうだったので、頭びしゃびしゃのままドライヤーを持って出勤したりもします。ちんたら行動するくせに間に合いたいという気持ちがあるのはあなたもわたしも同じです。

・っていうかバイトをしています。年収が少ないです。

・春雨スープの春雨を先に食べて、残ったスープにお米を入れて食べています。

・ベランダ用のスリッパの右足が、風で隣の人のベランダに行ってしまいました。どうしたらいいか分かりません。

・コンビニのおにぎりが高くなっています。混ぜ込まれてる系のやつしか買えません。天タレまぶし、とか。

・ミルクティーはずっと好きです。

・コーヒーが好きになりました。

・目の下のクマが取れません。

・ニキビがちです。年頃だから、とあなたは言われているかもしれませんが、ふつうに体質です。

・トレーナーが似合います。

・ヒップホップダンスの体験レッスンに行ったら、次の日40度の熱を出しました。鼻詰まりが3週間治りません。

・婚姻届を出す日に友だちが来てくれて、一緒にお寿司を食べて、カラオケに行きました。

・また別の友だちは、お祝いしたいと言って家に来て、想像でフレンチのコースを作ってくれました。倍の量のゼラチンをいれたババロアは固かったです。

・友だち、多くはないけどゆかいでやさしい人たちばかりです。

みたいな感じかな。たぶんもっと伝えておくべきことはあると思うので思い出したら追記します。


あとここから結構大事なので、よく読んでください。さっきわたしは「東京03みたいになっていない」と書きましたが、それは東京03を「草月ホールを満員にする」「コントで全国を巡業する」という要素で捉えた場合です。仮に彼らを「自分が信じている短いお芝居を、自分が信じている人たちとやっている」人たちだと捉えるなら、わたしは「東京03みたいになっている」と思います。やめてないので。やめなくて済むようにめっちゃがんばってくれた人がいたので。


どう? 18歳のわたし、28歳のわたしの生活は。

そういえば、今度こんな公演をやります。

よかったら観にきてください。きっと好きだと思います。

25日にくるならここから

26日にくるならここから

予約してね。予約のときの名前は上牧晏奈(18)とか、上牧晏奈(過去)とか分かりやすいようにしてください。受付の人が混乱してしまうと思うので。

どうやって2024年に来るかは、ちょっとわたしにはわからないので自分で考えてください。

では!お元気で!メンタルヘルスに気をつけろ!まじで!!

支援いただけると、もっと書く時間が増えてすごいことになります。