見出し画像

第二回豊洲ラン

1月の3日から喉の痛みがあり、それから熱はないものの咳が続いており、また喉の痛みが再発ということで流石に病院に行かないといけないということで今週の月曜日に予約していきました。
そして、薬を受け取り、2~3日飲むと、だんだんと喉の痛みが和らぎ、金曜日には全快しました。

今週は豊洲ランに挑戦しました。
先週は皇居ランで15km走り、足の痛みがあったので、Youtubeで走り方や靴の履き方などを見て、自分なりに勉強しました。

仕事終わりに豊洲に向けて出発しました。ランステが時間指定の予約制だったので19時〜22時までの時間帯で走ることになっていました。
しかし、到着して料金を払おうとした矢先現金でしか払えないという事実を知りました。
私は普段現金を一切持ち歩くことがないので、仕方なく、近くのローソンに行ってお金を引き出しました。
その時点でメンタル的に若干疲弊をしてしまいました。走る準備が万端の中で予想だにしない出来事が起こった時にメンタルが揺らぐことを学びました。

着替えを済ませ、それからYoutubで学んだ靴の履き方をして走ったら、なんと!めちゃくちゃ走りやすかったのです。
踵に合わせて靴を履くということがコツみたいで、実際にすると、走った時に以前は足の爪が痛かったのですが、全く痛くなかったのです。

豊洲のランニングコースは平坦な道であり、坂もないので自分のペースを守りながら走ることができました。
唯一走ったことがない分、どこまで走れば、HPに載っているコースなのかとかを見極めるのが難しかったので、どこで曲がるとかどこまで進むのかを気にした分、疲れも出てきたり、ペースが乱れたりしていました。

15kmを目標にしていましたが、途中のコースでドラマの撮影なのか、映画なのか分かりませんが、多くの人がいたり、写真を撮っている人がいたので、その前まで走ろうと思いましたが、ランステから結構離れるので、足のマメの痛みも考慮して11kmほど走って辞めました。
景色も良く、海を眺めながら走れるので気持ちよかったです。
ランナーの人もそれほど多くないのも良かったです。皇居だと抜かしたりする道が狭かったりすると危なかったり、集団で走っている人もいるので抜かすのに苦労するので、豊洲ランはこれからも有りだなと思いました。ハーフマラソン前の最後の調整にはうってつけです。

しかし、豊洲駅から結構離れているので、新豊洲駅を使うかどうかが悩みの種です。
運賃の問題だけです。

実は、運動を始めてから、食欲が増し、昨年よりも3~4kgほど太ってしまいました。
それは運動により、食事が増え、アスリート体型になっていくと信じていましたが、実は単なる食べ過ぎだということに気づきました。
走る時にある程度体を大きくした方が良いと思っていたのは違っており、むしろ絞った方が良かったのです。

それに気づいたのはお菓子の量です。
今までさほど食べていなかったのが、今では在庫をしていたりしていたのです。

運動するからと言い訳をしてお酒やお菓子の量を増やしていたことにより、それが当たり前の環境となり、気がつけば太ることを許容していたのです。

そんな自分では過去の自分を否定することになります。それとオーダーメイドで作っているシャツやスーツにも影響してくるのです。

なので、ダイエットを始めます!

来週はKONAMIに通い、上半身を鍛えることにします。

走る+ダイエットに挑戦ということをしていきます。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?