見出し画像

酷い話の会話劇 その6

 「サンタクロース」
トナ  とうふちゃん
サン  オコチャ
 
トナ  暑いな
 
サン  よし、いくぞ
 
トナ  行くって?
 
サン  俺とお前で行くっていったら、決まってるだろ
 
トナ  え? 
 
サン  子供たちにプレゼントを配りにいくに決まってるだろ
 
トナ  いや、え? まだ8月だぞ
 
サン  トナカイさん 大丈夫です
 
トナ  サンタ 何が大丈夫なの?
 
サン  今年からさ 早めに早めにやる事にしたから
 
トナ  早めにやるじゃなくて
 
サン  上半期ではないし、あっという間に今年も終わるよって
    声も聞こえてきてるから 大丈夫
 
トナ  この時期、たまに聞くけど にしても早いでしょ
 
サン  大丈夫大丈夫
 
トナ  何が大丈夫なんだよ


サン  じゃあ、なんでイヴがあるって話なるから
トナ  はい?
 
サン  世界はイヴのほうがってなってるじゃん
 
トナ  イヴのほうが盛り上がってるって事?
 
サン  そうそう みんな本番を迎えるのが好きなわけだよ
 
トナ  まぁ そうかもしれないけど
 
サン  もうイヴが始まってるってことで
 
トナ  早くない? 
 
サン  早くない 俺は結構待ったから
 
トナ  まだクリスマスの話をしてる人いないよ
    衣替えもしてないよ 
 
サン  衣替えしてからって、考えると
    やっぱり、一番暖かいコートを着だしてからとか
    どんどん遅れてくから
 
トナ  当日に配ればいいじゃん
 
サン  先延ばし先延ばしってやって、成功した奴は1人もいないぞ
 
トナ  先延ばしじゃないだろ 当日に配った方がいいでしょって言ってるの
 
サン  今日が当日だよ メリークリスマス
 
トナ  (歌)あわてんぼうのサンタクロースクリスマス前にやってきた
     いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン 
     鳴らしておくれよ鐘を リンリンリン リンリンリン
               リンリンリン
 
サン  あれ? え? うそ? アレ?
 
トナ  何してるの?
 
サン  あ、トナカイさんにプレゼント渡したか
    ビックリした
 
トナ  いやいやいや 渡されてない
 
サン  え? 嘘
 
トナ  プレゼント忘れたの?
 
サン  いや、忘れてはない 用意したし
    あると思う
 
トナ  確認しろよ なんで忘れるんだよ
 
サン  確認はした 忘れてない
 
トナ  なんなんだよ
 
サン  あ~あの時か 
スピード出してさ カーブしたじゃん あの時に落ちたのかもな
 
トナ  はぁ?
 
サン  遠心力っていうのがあるから スピードがな
 
トナ  ちょっと待って待って
 
サン  大丈夫大丈夫 はぁ~スピードな
 
トナ  違う違う 俺のせいのしようとしてるじゃん
 
サン  こういうのに、誰のせいとかはないから
 
トナ  違う違う サンタが忘れただけだから
 
サン  忘れてないから
 
トナ  忘れてるって、俺見てないもん
 
サン  見てない?
 
トナ  一切見てないから 
 
サン  あのさ プレゼントって、俺が渡すとはいえ
    トナカイさんからってとこもあるから
    俺はそういう気持ちで、毎年渡してるから
    見ないとは、次から辞めた方がいいかもな
 
トナ  見ないじゃなくて、見てないから
 
サン  それは一緒だから
 
トナ  一緒じゃないじゃん 
 
サン  見ないも見てないも一緒なんだよ
    見るか見ないかだから、見てなければ一緒なんだよ
    言葉の感じで難しいかもしれないけど それは一緒なんだよ
 
トナ  違うじゃん 今日、手ぶらだったよ 
             あるものを観ない様にしたわけじゃなくて
             ないものを観ようがないって事
 
サン  手ぶらだった?
 
トナ  ああ
 
サン  手ぶらは見た?
 
トナ  ああ
 
サン  それは言って欲しかったかも
 
トナ  はぁ?
 
サン  プレゼントはどうしたんですか?って
 
トナ  え? 俺が悪いって言いたいの?
 
サン  いや、こういうのに誰が悪いとかはない
    言って欲しかったけどな
 
トナ  クリスマスでもないのに、
この暑い中、結構走った俺に言う?
 
サン  走る前のトナカイさんに言って欲しかったかも
 
トナ  かもってなんだよ 俺のせいにしたいの
    なんなの?
 
サン  俺は誰のせいにもしたくない 
    全部の自分のせい 
 
トナ  その言い方が、含んでるんだよ
 
サン  含んでるってなに?
 
トナ  俺が足りてないと思ってる感じが含まれてるってこと
 
サン  言葉を言葉通りに受け取ってくれないと
    会話って成立しないんだよ 
 
トナ  うーん
 
サン  皮肉とかあるからアレだけど、言葉は言葉通りに受けるのがいいよ
トナ  含んでる言い方してたから
 
サン  それは取り方よ 自分の自信がないから、そう取るんじゃない?
 
トナ  そこいうことじゃないでしょ
 
サン  自信もって欲しい 自信持てば、一言言えたりするから
 
トナ  言わなかった事を気にしてるじゃん
 
サン  言ってくれてたら、こうはなんなかったって事を
    言ってるじゃなくて 言えなかった 一言でなかった
    事を気にしてる なんで自信ないんだろうって気にしてる
 
トナ  もういいよ いい それでいい もう帰ろう
 
サン  いや、ちょっと見てくるわ
 
トナ  辞めなよ
 
サン  見てくるだけだから
 
トナ  プレゼント持ってないのに行ったら、ダメでしょ
 
サン  見るだけだから
 
トナ  辞めろって
 
サン  今、一言でないのが問題って言ったから、そういうんだろうけど
    それはそれでよいんだけど 見てくるわ
 
トナ  (歌)あわてんぼうのサンタロース えんとつのぞいて落っこちた
     あいたたドンドンドン 
                   あいたたドンドンドン まっくろくろけのお顔
                    ドンドンドンドンドンドンドン
 
サン   へへへ
 
トナ  (歌)あわてんぼうのサンタクロース しかたがないので踊ったよ
     楽しくチャチャチャ 楽しくチャチャチャ 
     みんなも踊ろよ僕と チャチャチャチャチャチャチャチャチャ
 
サン  元気そうで良かったよ クリスマスだったら、燃えてたな
    でも、結構な勢いで落ちたから、火消えたかな
 
トナ  なんなんだよ
 
サン  この時期で良かったな 当日だったら、もっと慌ててたな
 
トナ  はぁ~
 
サン  なんで自信ないの?
 
トナ  あ?
 
サン  自信ありそうに見えてたから、意外だった
 
トナ  自信ないなんって言ってないけど
 
サン  言ってはないけど、そう感じたから
 
トナ  言ってないことを感じないで、会話って言ったことだけで
    やるもんなんだろ
 
サン  確かに 当日楽しみだな 頼りにしてるよ
    もう一度来れるって嬉しいな
 
トナ  (歌)あわてんぼうのサンタクロース
     もう一度くるよと帰ってく
     さよならシャラランラン さよならシャランラン 
                 タブリン鳴らしてきえた シャランランラン シャラランラン
                  シャランラン

サン  早くないよな 当日だもんな いいよな
 
トナ  え? 昼前だけど、すぐ出るの
 
サン  昼飯食いながら、ちょっと作戦会議して
 
トナ  作戦会議って?
 
サン  この子供にはこのプレゼントでいいのかとかの
    最終確認?
 
トナ  先週もそれやったけど
 
サン  先週のは最終確認イヴだよ
 
トナ  その前の週もやったじゃん 
 
サン  確認は何回してもいいだろ
    明日になったら出来ないんだから
 
トナ  あ~わかったわかった で、プレゼントは?
 
サン  トナカイさんに渡してるよな
 
トナ  渡されてないよ 忘れてくるなよ
    まじで嫌だ~
 
サン  (歌)真っ赤なお鼻のトナカイさんは
    いつものみんなの笑いもの
 
トナ  いつまでやってるんだよ
    もうみんないないよ
 
サン  確認途中でやめるとな
 
トナ  暗くなってきてるしさ

サン  暗いのは夜だからな 仕方ない
 
トナ  そういうことじゃなくてさ
    間に合わなくなるだろ
 
サン  お前なら大丈夫だろ
 
トナ  間に合わなかったら、俺のせいする気?
 
サン  そんな事しないよ 
    トナカイさんが夜道を走るのは一番早いって
    みんな言ってたよ
 
トナ  え? 
 
サン  みんなトナカイさんを羨ましがってるんだよ
 
トナ  赤い花を笑われてるけどね 
 
サン  羨ましいって、言えないからね 笑ったりするしかないだろ
    言葉を言葉のまま受け取ってたらダメだよ
 
トナ  は? 前に、言葉は言葉のまま受け取れって言ってたけど
 
サン  あ~この話はあとでいい? 遅れちゃうから
 
トナ  遅れたのは俺のせいじゃないよ
 
サン  (歌)でも、その年のクリスマスの日
    サンタのおじさんはいいました
    暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ
    
トナ  今日はいつもより暗くなるのが早いな
 
サン  でも、いつもと同じスピードじゃん
 
トナ  べつに トナカイだから
 
サン  自分の長所は自分じゃわからないからな
    他のトナカイさんは、暗くなるとスピードが落ちるからな
 
トナ  ふーん
 
サン  その不甲斐なさとかを、トナカイさんにぶつけちゃうんだろうな
 
トナ  笑いものにされる気持ちを考えて欲しいけどね
 
サン  トナカイさん真面目過ぎるからな そこは短所だな
 
トナ  真面目なのはいいことだろ
 
サン  真面目だと、悪い言葉をそのまま受け取っちゃう
    まぁそれはそれでいいんだけど
 
トナ  聞き流せっていうの?
 
サン  まぁどっちがいいんだろうな
    だいたいは、長所に殺され、短所に救われるからな
 
トナ  逆じゃない?
 
サン  逆じゃないよ トナカイさんが真面目じゃなかったら
    自分の優秀さに甘んじて、横柄になったり
    何か取り返しのつかないことになったりしてたよ
 
トナ  笑いものにされてるのはな
 
サン  まぁね それは嫌だよね でも、そういう可能性はあるからな
    短所に救われてはいる
 
トナ  どうだろ?
 
サン  まぁそういうもん
 
トナ  だったら、あんたは慌てぶりは何を救ってるの?
 
サン  え? 慌てぶり?
 
トナ  気が付いてない?
 
サン  おっとりしてるけどな
 
トナ  何処がだよ
 
サン  本当に、おっとりしてるんだよ そこを褒められたし
    たださ、去年さ のんびり準備して、のんびり走って
    向かったら プレゼントを渡す子供が亡くなっててさ
 
トナ  え? 
 
サン  渡したかったんだよな おっとりしてるのは長所だと
    思ってたんだけどな うーん
 
トナ  いやでも それは
 
サン  渡せても何も変わらないのかもしれないけど
    渡せないとな 渡せなかったプレゼントを観るたびにな
 
トナ  いや
 
サン  トナカイさんを一番笑いものにする奴いるだろ
    去年、一緒だったんだよ
 
トナ  いや、なにそれ どうしたらいいの?
 
サン  笑顔でプレゼントを届けることをし続けるだけだよ
    クリスマスなんだから
 
トナ  まぁそうだけど うん
 
サン (歌) いつも泣いてたトナカイさんは今宵こそはと
    頑張りました
    暗い夜道をぴかぴかのお前に鼻が役に立つのさ
    いつも泣いてたトナカイさんは今宵こそはと
    喜びました
 
トナ  メリークリスマス
 
サン  メリークリスマス
 
                      おしまい
 

サポートしていただけると、励みになります