見出し画像

酷い話の会話劇 その1

「冬の自動販売機」
里見  木原実優
西山  堀内馬鹿祭
 
 
里見  (独白)結婚式に参列すると、新郎新婦の
人生のダイジェストを見ている気分になる。
どんなに着飾っても、参列者の雰囲気までは着飾れない
私の人生のダイジェストを参列者は互いにどう感じるのだろう
 
西山  ここに店できるんだ
 
里見  うん ご飯屋さんかな
 
西山  っぽいね カフェとかそっちの感じかな
 
里見  ラーメン屋っぽくない?
 
西山  ラーメン屋にしては、オシャレじゃない?
 
里見  最近、こういうラーメン屋多くない? 
 
西山  まぁそうかな ラーメン屋だったら来なくていいかな
 
里見  ラーメン好きじゃん
 
西山  オシャレなラーメンは好きじゃない 
求めてるのはギトギトのラーメン
 
里見  ギトギトなラーメンの店ではなさそう
 
西山  ねぇ 少し熱くなってきたな
 
里見  私も もう30分くらいたった?
 
西山  それくらいは歩いてるかな
 
里見  でも、まだまだウォーキングできる 

西山  まぁ無理しないで いい感じのところで引き返そう
 
里見  もうちょっとウォーキングしようよ
 
西山  帰り分の体力を残しておかないとさ
 
里見  それも計算に入れてるよ
 
西山  だったら、いいけど なんで歩こうと思ったの?
 
里見  最近、運動してないしさ ウォーキング位しないと
 
西山  太った感じしないけどな
 
里見  太る前から始めないと、太ってからじゃしんどいから
 
西山  まぁ正月に食べちゃうしな 
 
里見  でしょ 
 
西山  餅の破壊力は凄いから
 
里見  うん それに、お酒も飲むしね
 
西山  昼から飲むな 休んでるんだか、体をいじめてるんだか
    わかんないな
 
里見  まぁ、心は休めてるんじゃない?
 
西山  心が疲れてる気はしないけどな
 
里見  まぁ疲れ切ってからじゃないと疲れたって気付けないからね
 
西山  まぁね 何処まで歩く
 
里見  文久神社までウォーキングしない?

西山  うん いいけど、あのさ なんでウォーキングっていうの?
 
里見  なんでって、ウォーキングしてるから
 
西山  そうなんだけどさ 歩くでよくない?
 
里見  だったら、ウォーキングでよくない?
 
西山  いいんだけど まぁいいけど
 
里見  怒った?
 
西山  全く 
 
里見  別に歩くでいいんだけど
 
西山  別にいいよ
 
里見  実はさ
 
西山  この話に実はさがあるの?
 
里見  実はって言うほどでもないけど
 
西山  聞かせて
 
里見  中学生の時に塾の帰りにさ カップルを見たの
 
西山  うん
 
里見  こっちはさ 高校受験で不安でいっぱいなのにさ
    その男女はジャージ着て、ウォーキングしてて
 
西山  うん
 
里見  楽しそうで、凄く羨ましかったんだよ
 
西山  受験は大変だもんね
 
里見  高校生になれば アレを出来るって思って勉強を頑張ったから
 
西山  受かったの?
 
里見  うん だけど、高校生の時は出来なかった
 
西山  そっか 付き合ったりしないと出来ないもんな
 
里見  彼氏はいたよ
だけど、いざ、したいと思ってもさ 結構難しいでしょ
 
西山  難しい?
 
里見  ウォーキングは一緒に住んでないと、難しいじゃん
 
西山  あ~そっか
 
里見  夜、彼氏と歩くのはデートでしょ
    私はウォーキングをしたかったら
 
西山  私服よりジャージがいいわけだ
 
里見  そう 着飾ってないのがいいんだよ
 
西山  すぐ言ってくれたら良かったのに
 
里見  冬休みに見たから、冬じゃないと 
 
西山  じゃあ、今 願いがなかってるんだ
 
里見  うん 
 
西山  他に願いってある?
 
里見  願い?
 
西山  俺が叶えられる願い あったら教えて
 
里見  うーん 願いか
 
西山  叶ったなら、また願いを持った方がいいでしょ
 
里見  そうだね うーん
 
西山  急に言われても難しいか
 
里見  あるけど、今を満喫してたから
 
西山  人生を噛み締めてた?
 
里見  うん あの時、勉強頑張ったなとか思い出してた
 
西山  そっか 飲み物買わない?
 
里見  うん
 
西山  温かいのがいいよな レモンティーかお茶かな どっちがいい?
 
里見  え? 
 
西山  何? 冷たいのがいいの?
 
里見  そうじゃなくて
 
西山  コーヒーは違くない?
 
里見  そうじゃなくて
 
西山  なによ
 
里見  1個しか買わないんだと思って
 
西山  そんな飲みたい? 
 
里見  そうじゃなくて、1個しか買わないってのが、嬉しくて
 
西山  どういう事?
 
里見  よくわからないけど、嬉しいと思った
 
西山  2個はいらないからと思って言っただけだよ
 
里見  それが嬉しいのかな なんだろうね
    あ。ウォーキング中に、ずっと1個を買うような人生を歩みたい
 
西山  願い?
 
里見  うん
 
西山  夏は2個だよ 
 
里見  夏も一個
 
西山  飲む量を気を遣うから それは危ないからダメ 夏は2個
 
里見  冬は一個?
 
西山  冬は一個
 
里見  なら、いい 
 
西山  あ~でも 
 
里見  なに?
 
西山  結婚とかしたらさ 自動販売機で買わなくなるかもな
 
里見  え?
 
西山  高いしさ 節約ってほどの額じゃないけど、家から持ってこれるし
 
里見  他は我慢するから、冬のウォーキングでは、1個買いたいな
 
西山  そんなに良かったの?
 
里見  自分でも不思議だけど
 
西山  じゃあ、そうしようか もしかして、俺ってヒーロー?
 
里見  ヒーロー?
 
西山  中学生の時から見たら 
 
里見  そういう意味ではヒーローかな
 
西山  俺、中学の時にヒーローになりたかったからな 
    嬉しいな
 
里見  中学生なのにヒーローになりたかったの?
 
西山  半分諦めてたけど。俺も今願いが叶った
 
里見  そっか じゃあ、良かった
 
西山  ねぇ 今さ 中学生がこっちを見ながら自転車こいでたね
 
里見  うん
 
西山  あの子も、冬のウォーキングに憧れるのかな
 
里見  そうなってくれたら、嬉しいな
 
西山  それで勉強頑張ってくれるなら、なおいいね
 
里見  きっと、あの子も頑張れるよ
 
西山  じゃあ、1個買うってことで、これからもウォーキングしていこう
 
里見  ウォーキングって言ってくれてる
 
西山  それは言うでしょ
 
里見  この先さ
冬にウォーキングして、自動販売機で1個飲み物を買えてたら
    他の事も、うまく行ってる感じがする
 
西山  どういう事?
 
里見  こういう事を出来てたら、色々あるだろうけど
    その時の私は幸せだと思うの
 
西山  まぁ、何かあったら 
冬のウォーキングはすぐやらなくなりそうだしね
 
里見  してる場合じゃないでしょ だから、ずっとしたいのかも
 
西山  納得 もうちょっと星が見えたらいいけどな
 
里見  ウォーキングだけを堪能できるから、これくらいの夜空がいい 
 
西山  そう? うちの地元 めちゃくちゃ星見えるよ
 
里見  それは、見てみたい
    
西山  じゃあ、地元をウォーキングする時は、
天体観測ってことにすればいいか 
 
里見  そう呼ばして貰えたら嬉しい
 
西山  正月は、アレだけど 来年どっかで地元くる?
 
里見  (独白)
    誰にも羨ましがられない夜は私の宝物
    彼は中学生の私にとってはヒーローとなったのに
    東京の、大人の、よくある理由で別れてた
    それからは、
    ヒーローは1人でいいと思っているからか
    付き合った人をウォーキングに誘えない
    幸せかを確かめることが出来ない人とこれから人生を歩む
 

                      おしまい

サポートしていただけると、励みになります