見出し画像

来年はもう始まっている、と思ってしまえばいつだってスタートできる

と、ぼくは思います。

実際にはそんなことなくて、ちゃんと今日は2023年12月23日です。

当たり前ですがちゃんと今年で、まだ来年は始まっていません。

でもね、思うんです。

「はじめてしまえるよな、自分で。」って。

ぼくはなんとなく、11月から来年が今年になり、今年(来年)が始まっています。

いろんなことが切り替わるタイミングだったからかもしれませんが、10月が年の瀬みたいでした。バタバタといろんなことを終え、そしていろんなことが始まっていきました。

なので、今年(あれ、今はどっちのことだっけ?)は例年に比べて、年の瀬を感じないような感覚になっています。

そういう感覚の人、いらっしゃらないですかね。。(ぼくだけかな…)

去年は、意識的に11月を終えて、12月から来年が始まったと思って、いろんなことをスタートさせようと思っていました。

noteでも書いていましたね。

今年は、また雰囲気が違います。

ある程度、自然とそう思えている感じがある。

同じ1日で、地続きだって。

でもなんだかんだで、年末の特番とか、初詣とか、奥さんの実家で食べるおせちなんかで、しっかりと年明けを感じるのだとも思います。

それはそれでいいんだと。

今年は目標を立てません。

ただ思うがままに、今にコミットしてやってみる。

ありがたいことに、今やれることがあることを感じています。

そこに突っ込んでみようかと思うんです。

書いて、読んでくれて、声をかけてくれる人がいます。

これ以上ないと思います。

あれもこれも、もいいけれど、「あれとこれ」、もきっといいと思うんです。

集中と選択、ってやつです。

エネルギーが止まらないように、流れるように、淀のみのない一年が、なんとなく見えている気がします。

わからないけど、それでいい気がします。

流れを止めず、書き続ける。動き続ける。

さて、始めますか。

そういえば、ぼくはヨガを始めました。身体と向き合ってみようと思います。

あなたは、いつ、始めますか?

今日も、明日も同じ1日。

今日もいい1日を。


最近読んだ本。

すべての愛する人がいる人に読んでほしい本。

Kindle unlimited(読み放題)なら、無料で読めます。

話してみたいこと、悩みがあれば、いつでも。

相談はこちらから↓


あとんす!きっとうまくいく