見出し画像

プログラミングスクールと訓練校と150万円

おはようございます。だいごろです。
今日はタイトルにある通り、プログラミングスクールと職業訓練校に150万の差があるかという質問を皆さんに投げかけます。
どっちが良いかという結論は僕の方では出さないし、出せないので
あらかじめご了承の上お読み下さい。

職業訓練校とプログラミングスクールの違い

以下の観点から、僕が感じた違いを見ていきます。
 ・設備
 ・内容
 ・費用

設備

セミナー
ある程度新しい。
Windows 以外にMacOSに触れられる機会も多い。
教室がキレイでキラキラ感がある。
モチベーションアップに繋がる人も多そう。

職業訓練校
だいぶ古い...
僕の所は、10年以上前のノートPC(Vistaシールが貼られていた)に
Windows10が入っているような状態でした。
一応デュアルモニター。
校舎はカッコ良くは無い。
キラキラ感は期待しない方が良い。

内容

プログラミングスクール
・流行に乗ったプログラミングを学べる。
・個別指導。
・質問は随時受け付けているところが多く、
・メールでの対応可
・ポートフォリオ作成支援が手厚い

職業訓練校
・バックエンドはJavaが多い。WebデザインならHTML,CSS,Javascritp。
 (基礎は普通に学べる。)
・集団授業。
・ポートフォリオ作成支援が一応ある。

講師の質について
プログラミングスクール
 ・通年プログラミングを教えている

職業訓練校
 ・教師は様々な職種の授業をする必要があるため、
  専門性が

ただし、これに関してはどちらも運の要素が強いですね。
どちらだから必ず良いとは言い難く、あたりはずれがあります。

費用 

プログラミングスクール

 6ヶ月で70万円払う(上級コース) 
 6ヶ月で40万円払う(初心者コース)

職業訓練校 

 6ヶ月で80万円貰う

差額は120~150万

内容と設備はもちろんプログラミングスクールの方が断然良いです。
しかし、150万円というお金は大きいです。
しかも仕事を辞めて、どちらかに通うことを検討している方は、
無収入の状態で健康保険と住民税を払わなければいけません。
(僕は20万以上かかりました。)
もし、プログラミングスクールを検討している人は、
自分の状況(受けたい指導レベル、資産状況)に合わせて、
上に挙げたメリットと150万円を天秤に掛けてみてください。

また、徹底的に両方の資料を集めて、
じっくり考えてみてください。

以上、だいごろでした。

サポートボタンを押していただけると、励みになります! 押してくださった方、本当にありがとうございます!