【スト6】エドの起き攻め打撃択と状況まとめ【後編】


はじめに

こちら前編の記事にてまとめた起き攻めパーツ。
じゃあ実際にどんな時に使ってどんなコンボにするのか?というのをまとめます。
ラッシュやOD、SAについては雰囲気で。
動画の音声が変なのは許してくださいOBSが変なのです。


実践

①大P持続

+42Fを取った時にキルステ大Pが持続重ねになっています。
中Pタゲコン大ブリッツ、ODブリッツ、中ブリッツ低め空中ヒットなどからどうぞ。
詐欺飛びに行ってもいいですが、無敵技をカバーできない代わりに攻め側の選択肢が多くゲージ状況はよくなりがちです。
ODブリッツ、中ブリッツは画面中央では詐欺飛びできないのでこちらがいいのではないでしょうか。
大Pが強制立ち食らいなため、ラッシュを絡める時に食らい確認せずにラッシュ大K大Pができるのが偉い。


②微タメ大P

+42以上の時の裏択です。
中ブリッツ高め当てなんかのフレームよくわからない時とかにも使ったり。
屈コア中アッパー当たったら+39用起き攻めへ。
モダンなら大P確認アシコンですかね。


③屈中K持続

よくやる通称大アシコン(大Pキルステ後半大ブリッツ)後の+40時にキルステ屈中足です。
カウンター確認してノーマルなら中足、CH以上なら大Pです。
自分はおじさんなのでヒット確認中足しかしません。
モダンは屈中足がないのでどうするんだろ。
大アシコン単発確認でループするのかな。


④スパーク重ね

+39~40で画面端、中ブリッツ地上当てや中アッパー、大アシコンの後に屈コアスパークです。(動画では少し重ねミスってますが雰囲気で)
ヒット時は本当は立食らい確認大K中Pタゲコンがベストですが、難しいので大アシコンもしくは大パンODフリッカーで。
ガードされても投げ間合いの+4なので二回読みあえます。
前編の方でも書きましたがSA1やアムネジアのような弾無敵のない技を潰したり、起き上がりDリバ詐欺できたりとかなり状況がいい攻めです。
動画ではやっていませんが、屈コアスパークの代わりに屈コアインパクトがぴったり重なるので味変にどうぞ。


⑤立中P持続

こちらは+39のみ、+40だと中Pがスカります。
ヒット確認して中P->中Pタゲコンできると+42で大P重ねのレシピへ。
ただし二発目の中Pは+1状況で7F振ってるので5F以下に潰されます。
屈コア中アッパーで4Fに相打ちしかしないので結構難しい状況です。
なお中P中P屈コアは屈食らい限定です。
ブランカとかでも立状態に当たらないので多分全キャラそうなんじゃないですかね。
キャラ限とか嫌いなので調べてないですが。


⑥立コパ持続

リターン少ないしいい連携見つけてないので書きません。


最後に

動画撮影すると記事書くのすっごい大変ですね。
個人的に屈大Kもなにかあるんじゃないか?と思っていますがそれもう大P持続でいいよねとも。
屈大Kタゲコンはまだまだあまり開拓されていない気がするので、タゲコンドリコンとか調べてみたいですね。
Dゲージなくても中距離からドリコンいけるとかなったらアツい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?