【スト6】エドの起き攻め打撃択と状況まとめ【前編】



はじめに

コロナにかかってしまいました。
一応治ったのですが発作的に咳が止まらなくなることがまだ少しあるため、ランクマに潜れない日々です。
試合中に発作になったら放置になっちゃうからね。
ということで調べもの期間としてエドの起き攻めの打撃択を調査してきました。
「エドの打撃択は弱い」ということで真剣に向き合わず、結構適当に重ねたり、さも有利のように中P連発するぼったくりで食べてきたのですがしんどくなったので。
調査してわかったのですが、こと起き攻め時に関しては平均よりは少し弱いけど適当にしていいレベルではなかったって感じでした。
長くなるので今回は使用するパーツだけ紹介。
どこで使うのか、ヒット後はどうするのかについてはまたいつか。

起き攻めに使用するパーツ

まずは使用する技を紹介します。
相手の防御択との勝敗の凡例は以下です。
◎:大勝利 痛いコンボあり
○:勝ち
△:引き分け 打撃択なためDゲージは削れる
×:負け

ガード:
暴れ:
ジャンプ、ステップ:
インパクト:
パリィ:
ファジー:
Dリバ:

①大P持続

単体としてはH:5 G:-2ということで確認に失敗したら屈コア中アッパーぐらいしかできないなーと思ってましたが、特定状況において持続重ね可能です。
その場合はH:7 G:-2となり、しかも中Pタゲコンがヒットする距離になります。
基本パリィ以外に勝ちです。
ガード:△
暴れ:◎ 屈中Kがつながる
ジャンプ、ステップ:○
インパクト:◎ ノーキャンで返せる
パリィ:×
ファジー:△
Dリバ:×

②微タメ大P

大P持続に対して小癪にもファジーしてくる相手への裏択。
遅らせでもいいですがちょっと難しいのとキルステで後ろに下がって見てから昇竜を釣れます。
持続ではないためH:5 G:-2のままなのであくまでファジーへの対抗策です。
CHしたら持続と一緒。
副産物として打撃重ねへのジャスパ狙いパリィは引き分けになります。
相手のミスでジャスパになったらキレていいです。
ガード:△
暴れ:△ タメ時間による
ジャンプ、ステップ:△ 空中ヒットする
インパクト:◎ ノーキャンは間に合わないのでキャンセルしてね
パリィ:△
ファジー:◎ 中Pタゲコン
Dリバ:×

③屈中K持続

H:8 G:-1ですが持続重ねしたらH:9 G:0になります。
屈中K->屈中Kが通常ヒットでもつながり、CHしてもしなくても痛いコンボにいけます。(強制立食らいですがCH時大Kは届きません。大PならOK)
最大の特徴としてはDリバを詐欺れること。
エドは6F反撃がめちゃくちゃ安いことが知られてきているため、小癪にもDリバを擦ってくる人がいますが安定して反撃できるようになるのでかなりいいと思ってます。
また、状況が結構頻発する通称大アシコン後の重ねなので触りに行った後の起き攻めとして活躍しそうです。
ガード:△
暴れ:◎ 大Pがつながる
ジャンプ、ステップ:○
インパクト:◎ ノーキャンで返せる
パリィ:×
ファジー:△
Dリバ:〇 詐欺れる 反撃安いですが・・・

④スパーク重ね

正確には打撃じゃなくて弾属性ですが細かいことは気にしない。
画面端限定ですがスパークを重ねると状況によってはH:+10 G:+4のシミー不可の間合いになります。
また打撃じゃないのでジャスパ後の反撃が難しい、SA1やアムネジアの無敵で返せないという特徴があります。
ガード+4なのでコパ系が連ガになりますが、シミーできません。
状況としてはODフリッカーガードと似た形ですね。
とはいえエドには貴重なガードさせて大きく有利な択、投げもできるので強力です。
しかもDリバを詐欺ってます。
ガード:○
暴れ:◎
ジャンプ、ステップ:○
インパクト:◎
パリィ:△ 弾ジャスパなので暗転せず難しい
ファジー:○
Dリバ:○
弾無敵のない無敵技:◎

⑤立中P持続

なんとエドにもガードさせて有利な打撃択が!!
G:+1でちょい遠目!
・・・お察しのとおり結構微妙です。
CH:+10なので大Pつながって痛いコンボいけるのですが、通常ヒットは中P中Pです。
しかも距離が遠いので二発目の中Pの後の屈コアが屈食らい限定とかいう。
ワンガード暴れで立技振られてて二発目CHしても屈中Pしか届きません。
普段から投げ多めにしてて通すしかない気がします。
クラシックだと狙いたい場面が多い技なので、何かいい連携が思いついたら・・・。
ガード:△ +1だけど届く技が7Fなため暴れに負けやすい
暴れ:◎
ジャンプ、ステップ:○
インパクト:◎
パリィ:×
ファジー:△
Dリバ:○

⑥立コパ持続

中Kタゲコンキルステ立コパぐらいしか狙いどころがないです。
H:5 G:0なので大P持続と同じなのですが小技補正が乗るのですごいしょっぱい。
屈コア中アッパーで1240というしょぼさ。
しかしこの技の本質はガード時の連キャンにあります。
このゲーム、小技の連キャンは連ガになっていないためSAや無敵で割られるのですがこのコパ持続、次のコパと屈コパがなんと連ガ。
つまりコパ持続->屈コパが割られないのでモダンのOD昇竜、サマソとかの立ち状態経由無敵技を狩れるのです!!
なお通常ヒットになり、距離も離れるのでなにもつながらない模様。
200ダメ取れてよかったね。
キルステの後の技にラッシュのような慣性乗らないのが悪い。
状況まとめるのもバカらしいのでまとめません。
中Kタゲコン後に限った話ではありませんが、エドは+4取った時に中Pか投げの二択でリターン取るべきだと思います。

最後に

自分が忘れないうちにレシピのヒントだけ。
①② +42
③大アシコン
④⑤+39
どこで狙うかやヒット時のレシピはまたいつかね、いつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?