見出し画像

脳性マヒについて

どーもDAIGOです。
私の障がい名は「脳性マヒ」です。
誰が見てもわかります。
例えば読者と明日会うことになって、私の目印として

と伝えるので
一発でわかります。
例えば「出会系アプリ」で異性の方と会うことになって

と言ったら
会ってくれるのか不安です。
まあ、今まで利用したことないし、これからも利用する気がないので、
心配ないっちゃ心配ない(笑)

1.脳性マヒの種類

私がお会いした脳性マヒは、主に痙直型とアテトーゼ型があります。

手足の筋肉が縮こまります。


・常に緊張しており、体のあちこちが動きます。(不随意運動)
・顔面の不随意運動の影響で話す時、相手に伝わらない時が多々あります。
・その影響で、ものを噛むこと、ものを飲み込む事、よだれを流すことがあります。
・心と体が一致しないので、身体が思い通りにいかないことにイライラを感じます。
但し、

私だけかもしれません。(笑)

2.街を歩いていると

からだがあちこち動くので、


どうですか、脳性マヒをまだまだ知らない人が多い中。
このようなイメージを持つ人は多いです。

なんて言えたもんじゃない。その上


犬にまで吠えられる始末です。

3.実際にいたこんな人

それでも、女性から声をかけられた経験はあります。
「あなた、身体が不自由なの?可愛そうね」

「あなた、偉いわね。これあげる」

「あーすいません。健康と幸せをお祈りするんですけど」
「あのー南無阿弥陀仏はごぞんじですか?」
「あのー私〇〇教のものなんですが」


とにかく、こんな身体を持つと、宗教界がほっとけないんでしょうね

4.公共交通機関を利用すると

混雑したバスに乗った時の事
学生がスマホゲームに夢中になって椅子に座っているんですよ
席譲ってくれると思ったんですけどなかなかどかない
ほとんどの席に学生座っていて、スマホゲームに夢中。
立っている人はほとんど、お年寄りなんですよ
私は思いました。

(もちろん差別しているという意味ではございませんので、悪しからず)

JRの朝の通勤ラッシュでぎゅうぎゅう詰めの車両に乗ったときの
もう、周りの目線が一斉に私に来ます(笑)

そんな心の声が聞こえてきます
私はそんな事、全く気にしません。
賛否両論ありますが、共生社会を実現するためにやり続けます

5.まとめ

先日、乙武洋匡さんのイベントで、乙武さんが初めて人に接する時
「私は、障がいがあるし、手伝ってもらうことが多々多いです。あと、なんでも言っちゃうんです」
と紹介して、それでも仲間になってくれる人を友達にしている
それを聞いた時、鱗がおちました
結構、私は空気読めないし、人の距離感というのがわからないのです
それでも、仲間になってくれる人と付き合えばいいと思いました。
これからは会う人すべてに自分の性格を話していきます。
こんな私ですが、よろしくおねがいします

お・ま・け

来月「DAIGOリハビリライブ」やります。


お時間ありましたらいらして頂き、私と仲間になって頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?