全身写真

自分について

自己紹介
 

 はじめまして、私は新潟市に住んでいるDAIGOと申します。
 幼い時に「脳性マヒ」を患い、周りの人に色々助けられながら生活しており就労移行支援事業所に通いながら、フリーでタレントをやっております。
 「脳性マヒ」といいましても私は常に予期しない動きをするので、
 周りからすごく心配されます。(汗)

 2.お笑いコンビ「脳性マヒブラザーズ」について

  実は、2006年に高校の後輩だった車椅子の青年とお笑いコンビ
 「脳性マヒブラザーズ」を結成しました。

主に、教育関係、福祉チャリティイベントで、自分の障がいをお笑いに変えた
 トークやコントを披露していましたが、その中で2010年NHKEテレ番組
 「バリバラ・笑っていいかも」内のコーナー「SHOW-1グランプリ」で優勝しました。

 また、新潟刑務所にも何度か営業に行ったことがあります。
 (その裏話は後日)

映画「抱きしめたい」について

 2014年に公開された映画「抱きしめたい」


   これは実話で、障がいを持つ女性のラブストーリーを映画化したものです
 私は言語障がいがあるのですが何故か、セリフがありその上、
 「北川景子さんに片思いしてください」
 この要求には非常にびっくりしました。
 実際、北川景子さんはとても気さくな方で色々話しかけてくれました。
 

 まあ、本当に小憎たらしい顔をしています。(笑)

映画「BAD・DREAM」について

 2年前に映画「BAD・DREAM」に主役として出演しました。
 これは「相模原連続殺傷事件」をモチーフにした映画です。
 「障がい者排除」を真っ向から描きました。

 これから日本各地で上映していこうと思いますので、
 お近くの方はいらして頂けるとありがたいです。

解散後の自分
 

2018年に「脳性マヒブラザーズ」を解散し、同時にお笑い事務所も辞めました。
 今はフリーとして活動しております。
 今年に入って東京のお笑い芸人「ホーキング青山さん」のライブに出演

 映画「BAD・DREAM」東京上映会で東ちづるさん、今井絵理子さんとも一緒になりました。


 今後、実践していきたいことは
 「すべての会話はボケ+ツッコミ」
 これを実践していくと
 1.コミュニュケーションが良くなり
 2.共生社会が成り立ち
 3.協調性も身につく

 これを信じて誰とでも仲良くしていきたい。
 そしてイジられることによって、障がい者理解を深めていく啓蒙活動をしていきます。

5.Noteについて

 自分が考えたことを書いていこうと思います。
 ただ、読者を堅苦しくしようと思いません。
 真面目な話題を、楽しくフザケて書きます。
 これも一つの啓蒙活動です。
 読者の皆さん。よろしくおねがいします。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?