見出し画像

【スゴロク日本一周!天塩川温泉、恩根内、智北、北星、名寄、風連、多寄】ラッセル車に遭遇!温泉町の意外な駅とは?

「season2-4天塩川温泉から名寄の旅」
スゴロク日本一周!ラッセル車に遭遇!温泉町の意外な駅とは?
天塩川温泉から名寄の旅です。
天塩川温泉、恩根内、智北、北星駅跡、名寄、風連、多寄

宗谷線沿いを南下していくと、各駅ごとに人々の暮らしが見えてくる。

便利そうに見える駅前よりも、不便そうな駅前の方が人が多いとか、様々。

来てみてわかったことをなるべく書いていきます。

それでは行きましょう!

今回の動画


◆動画内導入曲はこちら
↓↓↓↓↓↓
「宗谷本線」
〜宗谷本線のイメージで作ったインスト曲〜

「stay and move」
〜日本一周テーマ曲〜

天塩川温泉駅

この駅の意外な素顔は、
温泉街の駅を想像していた僕にとって衝撃でした。

踊り場ホームの特急が止まらない駅でした。

近くに温泉宿はあるようだが、一件って感じで、温泉街では無いようだった。

恩根内駅

この駅の駅前の民家は新しめで、何件もあり、その全てがドアを封鎖した形で空き家になっていた。

何があったのだろう?

国道からも近く、駅前で便利そうにも見える街から人が消えている。

スクリーンショット 2022-01-19 13.57.25

智北駅

ベニヤばりの駅で、職員さんの手は入っている。
駅前には、ちえぶん沼が広がりいい景色である。

スクリーンショット 2022-01-19 14.02.39

北星駅跡

駅は跡形もなくなっていた。
夏になれば少しは遺構がわかるのかもしれない。

近くに止まっていた車の人と仲良くなり、ラッセル車がもうすぐくる!ってことで、大迫力の動画を撮ってこれた。

名寄駅

トヨタレンタカーでレンタカーを借りた。

札幌で買っておいた石狩弁当をやっとここで食しました。

風連駅

駅舎は、恩根内駅のものと同じようだが、ここは本当に人が多い。
名寄市内は意外と多くの人が行き交うことを知って、少し変な言い方だけど、ホッとした気になった。

多寄駅

ここまで来ると旭川より北部にいることを忘れてしまうほど雰囲気が変わってくる。

学校、民家、企業など人々が行き交うのが騒がしいが駅はご覧の通りである。

今回のまとめ

宗谷本線で、名寄より北側と、南側の差が激しいと想像していたが、実際行ってみると大きな違いがありました。

問寒別のように明らかに、奥地なのに、多寄や風連の雰囲気があり、温泉町のような開けた場所が、一軒しか温泉宿がないとか。

大きな町に行きたいわけではなく、こういった普段降り立たない駅で、人々の暮らしをみると、都会すぎる自宅が実はかなり不便だったのではないか?とか、色々考え深くなる。

音楽をやるにあたって、人がいるところに行くのが当然という、僕らの考えを変えてみた方がいいかも知れません。

いまだに後悔しているのは、初めての北海道ツアーの時に音威子府から乗ってきた若者に声をかけてもらった事。

汽車の中であっても、少しでもギターを弾いてその子達に演奏をプレゼント出来なかった過去を思い出しました。

宗谷本線の中でアコースティックギターを弾いても許されるけど、山手線では許されない。

そういった意味でも地方は凄くイキイキとしている!

次回は、宗谷本線で旭川に近づきます。


【日本を満遍なく一周!スゴロクで行き先を決める生演奏の旅】
2020年元旦に東京駅八重洲口スタートしました!
コロナ禍でお休みをし、2021年12月再スタート
 
ゴールは「お台場」
日本地図を塗りつぶし、行ってないところを全て行ってからのゴールとなります。
サクッと日本一周ではなく全国満遍なく、秘境の山奥も集落も島も周りたい!
このハードな日本一周を何年かかってもやります!
とは言え、、ほんとに楽しいライフワークです。
現地ならでは!の事や僕の知らない事と出会って、作品にしていく計り知れない冒険へ出かけます!~
 
◆日本一周特設サイト
↓↓↓↓↓↓
https://daigolow.com/n1ns/
 
 
◆日本一周ルート地図
↓↓↓↓↓↓
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=102rf5ggFmnb72UFwppyCGcjCoRyX1ZJA&ll=39.590171438425614%2C139.92463489999997&z=5
 
 
◆スゴロク中継や道中の生放送はこちらから
↓↓↓↓↓↓
https://twitcasting.tv/daigolow156


#だいごろ
#日本一周
#日本一周生演奏
#日本を満遍なく一周
#日本一周スゴロク
#北海道



この記事に是非!投げ銭を!