見出し画像

【スゴロク日本一周!日本最北端!宗谷岬】かつて「天北線」鉄道も走っていた道北の東側から海沿いに日本最北端宗谷岬まで

日本を満遍なく一周!ギターを担いで生演奏の旅!
日本一周!冬のオホーツクから最北端へ
紋別、枝幸、鬼士別、宗谷岬の旅です。
渚滑→枝幸→鬼士別→宗谷岬

今回の動画

紋別「渚滑駅跡」(しょこつえきあと)

紋別「とある港」

カニ爪のオブジェ

枝幸町

栄えた港町。
ここに鉄道が無いことが不思議。
そして、この古い食堂は駅舎?
などと想像して見てました。

枝幸港の朝日

ありきたりなポーズw

鬼士別駅跡

鬼士別駅跡は、バスターミナルに。
天北線の当時の遺構の品を元旦なのに特別に開けて頂き見学させていただきました。
 
世の中は便利なのか?
不便なのか?
 
考えさせられてしまいます。

日本最北端

日本最北端
宗谷岬
 
日本一周では必ずのシーンだね!

今回のまとめ

実は、日本最北端の宗谷港の港町が、かなり盛んです。
今日もこの天気の中、除雪だの色々総出でやってるシーンも。

東京から移り住んだ人も多く、コンビニもないこの港町で逞しく生きている!そんなイメージですが、本当は、水蛸や利尻昆布などで潤っているとのことで、夏だけ働くんだよ!などと言っていました。

その時の記事

憧れるか?どうかは人それぞれですが、同じ日本人として、そのライフスタイルも尊敬します!

前回の記事

日本一周特設サイト

日本一周制覇地図


この記事に是非!投げ銭を!