noteはじめました。

堀尾 大悟と申します。
2019年5月に「上阪徹のブックライター塾」を修了しました(6期)。
現在は一介の会社員ですが、ブックライター塾の受講をきっかけに、将来的にライターとして独立したいという気持ちが強くなりました。

とはいえ、当然ながら、実績のない私にすぐ仕事が舞い込んでくるものではありません。
そこで、まずはライターの方々や出版業界の方々に自分のことを知ってもらうのと、日々の「書く」トレーニングを兼ねて、noteを始めることにしました。

私のキャリアでいちばんユニークかなと思うのは、行政と民間企業の両方を経験していることです。

前職の埼玉県庁には13年勤めました。その後、縁あってテニススクールなどのスポーツビジネスを展開する「GODAIスポーツエンターテイメント」という会社に転職し、5年目を迎えています(2019年現在)。

行政と民間の二つの世界を知っている人はそうそういないと思いますし、ましてやライターの中にはほとんどいないのではないでしょうか。
また、前職は8,000人くらいの職員を抱えるそこそこ大きな組織でしたが、現在の会社は80人程度の、典型的な中小企業です。この両者を経験しているというのもレアなのではと勝手に思っています。

このnoteでも、これまでのキャリアを中心に、ブックライターを目指そうと思ったきっかけ、読書メモなどを書いていこうと思います。
それを通じて、縁あってお会いした方々(主に出版業界を想定しています)に「この人はこういう分野に詳しそうだ」「この人ならこういうテーマの記事を書けるかも」ということをいくばくかでもイメージしてもらえれば幸いです。

<これまでやってきたこと/やっていること>
埼玉県庁(2002.4月~2015.3月)
・保育行政(保育所への補助事業)
・三郷市役所への出向(つくばエクスプレス新駅周辺のまちづくり)
・人事(約8,000人の県職員の人事管理全般)
・総務省自治大学校派遣
・全国知事会との連絡・調整 など

GODAIスポーツエンターテイメント(2015.4月~現在)
※テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツスクールを運営する会社です。
・新規事業(IMGアカデミーとの提携事業の立ち上げ)
・官民連携事業(横浜市と連携した部活動指導員の養成事業)
・プロテニス選手のサポート
・人事(採用、異動、昇降格、研修、評価制度の構築)
・広報(社外広報プロジェクトの立ち上げ~推進)
・セールスフォースを活用した顧客管理・分析システムの導入 など

<資格・その他>
・体育会庭球部出身
・早稲田大学大学院公共経営研究科 修了(公共経営学修士)
・ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析スペシャリスト)
・一般社団法人日本ソムリエ協会 ワイン検定(シルバークラス)
・松下政経塾 入塾内定(結局行きませんでしたが)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?