見出し画像

ぬんちゃんの躾で気をつけていること

こんばんは!
最近お店がバタバタで記事書けてなかったという言い訳から入ってはいけないと思いながら言わせてください笑

さて今回はぬんちゃんを育てる上で僕が大事にしていることを書きます。
犬をこれから飼う方や今も飼ってる方に少しでも僕の経験談が伝わり育てるのが楽になったり、良い信頼関係を築く上で役に立てばいいなと思います。

最初に厳しいことを言うようですが
僕が見る限り皆さん犬の知識を入れてなさすぎるなと感じます

例えば
ドッグランや散歩中にワンちゃんをしっかり見てない方
おすわりなどの芸はいらないからと言って教えてない方
甘やかしすぎて立場が逆転してる方
などなど
そのためかウチの子は言うこと聞かないんです。って方結構いらっしゃいます。
無駄吠え、要求吠え、噛み付く、引っ張り癖
これら以外もですが問題行動に悩んでる飼い主さん結構周りにもいます。
僕はワンちゃんの問題行動はすべて飼い主さんにあると思っています。

そんな僕も完璧にぬんちゃんに対して出来てるわけではないから偉そうには言いたくないのですが、それでも僕は言います!

好きだから甘やかすことは飼い主の甘えであり、結果ワンちゃんの首を締めてる行為だと思ってます

好きだから可愛いからなんでも許す。
だってウチの子だし好きに育てていいでしょ?
違います!
ワンちゃんの幸せを願うなら!逆にしっかり躾をしないと不幸にさせてしまうんです。

もし愛犬が人を怪我させたらどうします?
車や自転車に轢かれたら?
逃げ出しちゃったら?
すみませんで済みませんよね?
なんかダジャレみたいなりましたが笑
最悪自分の手に負えないといって保健所へ。。。なんてことも起こり得るのです。
それくらい躾って大切なんです。



マラセチア菌にかかり週3でシャンプーしてあげてたころ、痒そうなところをバリカンで刈って羊カットにしてあげたぬんちゃん

僕はぬんちゃんに対してデレデレで親バカですが
バカ親にはなってないつもりですし、なりたくはありません!
その為にドッグトレーニングアドバイザーを取得したり、ドッグカフェELZAで色んな方々から躾や経験を教えて頂き、自分なりに知識を入れるようにしています。

難しいことではないと思っていて、愛犬がより幸せになるためには、自分はなにをしてあげられるのだろうと考えてみてください。
自分の好きなことを愛犬に強要させてるだけになっていませんか?
美味しいレストランに連れていく。可愛い洋服を着せる。オヤツを好きなだけ食べさせる。などだけでは愛犬を大切にしていることには繋がらないと思います。
それよりもまず、愛犬の身を守るためのには。長生きしてもらうには。一緒に有意義な時間を過ごすには。を考えてみて欲しいです。

僕もそこを考え知識を少しずつ入れていくうちに、
この躾はちゃんとしよう!とか歯磨きトレーニングを始めよう。などとなりました。
飼い主自身が責任をもって、教育していかなければ後々後悔に繋がるんじゃないかな。と考えるようになりました。

今更遅くないかな?いえ!今からでも決して遅くはありません!
ぬんちゃんがパピーの頃に甘やかしすぎたと僕自身反省しているところが沢山ありますし1年近く経って気づけたことも沢山あります。

自分のペースで愛犬と向き合っていったら良いと思います。
多少難しくはなりますが、ワンちゃんはとても賢いので、歳をとっていたとしても十分変わってくれるはずです。
だからこそ飼い主さんのあなたが諦めずに改めて愛犬との関係性を見直して、一緒に素敵な愛犬ライフを送りましょう!

今回はこのへんで終わります。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
よろしければフォローとスキお待ちしてます!


ぬんちゃんと頑張っているドッグカフェELZA!神楽坂で今日も元気に営業しております!SNSで最新の営業情報やメニューについて発信しています!

ぜひフォローやコメントで応援してください!お待ちしています!

Cafe&Dogs ELZA公式Instagram

Cafe&Dogs ELZA公式Twitter

 ぬんちゃんのTikTokも!ぬんちゃんと僕の日常についてあげています!
ぜひフォローお願いします!!



Twitter

https://twitter.com/CafeElza0401

Instagram

https://www.instagram.com/elza_dog2023/

TikTok



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?