見出し画像

経営と自立支援のバランス

自立支援とは何か

僕は、「その人がその人らしく生きることを支えることだと考えています」
明確な定義があるわけではないので、解釈の余地がある言葉だと思っています。

その人らしさとは何か?
あなたらしさってなんですか?

いきなり聞かれても、言葉にするのは難しいですよね。
でも、自分にとって大切なことや大事なことは、なんとなくイメージがつきます。
実はそれが、その人らしさのヒントだと思うのです。
当たり前のことすぎて、無意識になっているから、言葉にするのが難しいコトです。

例えば、
・お彼岸にお墓参りをすること
・子供や親戚を迎え入れること
・稲刈りをすること
・田植えをすること
・孫の面倒を見ること
・草取りをすること
・畑で野菜を作ること
・庭の剪定をすること
・家族のご飯を作ること
・家族で夕飯を食べること

毎日のこともあれば、季節の行事や、地域の慣例のこともあります。

介護保険の目的は、尊厳の保持と自立支援。

自立を支援するということは、その人の大切な暮らしや文化を大切にすること。

暮らしや文化に参加し続け、また担う役割を続けられるような支援をすること。

自立支援って、こんなことだと思います。

その人らしさを優先するとあまり儲からない

5月は田植えでお休みします。
8月は孫の面倒でお休みします。
9月は稲刈りとお彼岸でお休みします。

たとえ介護保険を使っていても、まだまだ現役で役割を担う方はそれなりの割合でいらっしゃいます。

中には、車や、自転車、バス、徒歩、バイク通う方も。
介護のイメージと合わないんじゃないでしょうか?

その背景には、社会保障制度の改革と、地域による資源格差が影響しています。

社会保障制度でいうと、リハビリテーションについてはこの15年くらいで医療より介護が優先となってきました。

また、リハビリ難民という言葉があったように、医療でのリハビリテーションが難しくなってきています。

資源格差については、単純にリハビリテーションを担う専門家が都市に多く、地方に少ないということです。
僕が以前にいた埼玉と比べると、驚くほど異ります。
そして、医療保険で外来のリハビリテーションを行う施設が、極めて少ないです。。
また、介護や障害の施設で働く人も少ないです。

だから、私たちの施設には、まだまだ現役の状態から利用をする方がいます。
とはいっても、もちろん車椅子の方もいるし、90歳を超える方もいます。

現役だからこそ、生活の中で役割があり、節目節目でお休みをします。
そういうことが、毎年必ず起こります。

基本的には、介護保険は計画に基づく予約制のサービスなので、単純に損失となります。
ただこれは単純に、僕が経営が下手なだけかもしれません。

経営と、自立支援はなかなかに難しいです。

しかし、その人らしい暮らしをしている顔、家で作った野菜、お孫さんを面倒見ている大変さなど、その人らしい暮らしの実際を聞いていると、こちらが嬉しくなります。

だからこそ、その人らしい暮らしを支援することは、やっぱりやめられそうにありません。

これからも、経営も自立支援も両方を大切にしていきます。

そして、経営は保険事業だけに依存するわけではなく、他の領域で価値貢献できる仕事をしていきます。

これらは、利用者さんの畑で取れたお野菜。
もう、このお野菜を持って来られる際の誇らしい顔がたまりません。

画像1

画像2

画像3

保険外で何をするか、なぜするか?

保険外の領域で主に行っていることは2つです。

1つ目は地域での健康づくりを担う人材育成のソリューション開発。
2つ目は仕事と介護の両立を支援する事業。

前者は、高齢化が進む日本、世界において、当事者をエンパワメントし、健康づくりの担い手とするソリューションを開発しています。

これまでに自社で単独で行いながら、企業と協働をしてきました。
日用品やヘルスケア製品メーカー、金融業、小売の事業、NPO法人などと協働しながら実施してきました。

後者は、介護うつや介護離職を防ぐために、情報発信や企業研修などを実施。超高齢化が進む中、限りある労働世代がいかにして働き続ける環境を、組織を作ることができるかは、日本社会において極めて重要なポイントなので、ここでインパクトを出そうと考えています。

医療や、介護の情報は、情報の非対称性が極めて高い領域です。
非医療、非介護従事者と話をしていると、とても強く感じます。

だからこそ、私たちの大切な人が、もっと気軽に、気楽に「介護情報」にアクセスでき、ほっとできる世の中を作っていきたいです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは宣伝です。

ただいま、一緒に活動していく仲間を探しています。

現在、主に下記の3つのポジションです。
・幹部候補(職種は問いません、下記の記事には記載してないです)
・リハビリテーション専門職(PT、OT)
・看護師

こちらが募集の記事となります。
 https://drive.media/career/job/31260

採用時期などは、ご相談ください。

サポート有難うございます。難病の治療や入院費に当てさせて頂きます。勇気頂き感謝です🙇‍♂️