見出し画像

物思いNo.24:日に焼かれて気を妬いて

さて、今回はこんなお話。
日焼けについて。

年々、日焼けしやすくなっている気がします。
これがいわゆる加齢ということでしょうか?

子どもの時は焼けても全然平気だったのですがね。
それこそ夏休み中に真っ黒になって、新学期を迎えて周りに驚かれるタイプでした。

最近は屋外で陽の下にいると、すぐに赤くなってしまいます。
そして、皮膚が赤くなるまでのスピードが加速している気がしてならないのです。
特に腕と顔。
シャツをきている時は腕まくりする癖があるので、肘から下の色が変わりがちです。
気温がどんどん上がるにつれて、紫外線が強くなってるとか、あるのでしょうか。

これまでも、こっぴどく焼けてその後つらい思い出が何度かあります。
プールに遊びに行って全身真っ赤になったりとか。
ビーチで宴会をやってて顔が真っ赤になったりとか。
自転車乗って腕だけ真っ赤になったりとか。
日傘とか帽子でも防げなかったり、隙間を縫って焼けたりするのもあるので、なかなかな曲者です。
焼けると、そこがヒリヒリする感じがずっと続くのがまたしんどいのですよね。
何か触れると痛くて、日焼け予防で服でカバーしたくてもその服が痛いという。

日焼け止めを使っても、すぐに汗で流れてしまいますけど、それでもやらないよりはいいのでしょう。
あとはやはり、スキンケアとかやらないといけないですね。
あまりこれまでやったことがないので。

日焼けはここまでQOLに影響するか、と驚いてしまいます。
しばらくは辛い時期が続きますね。。。

それでは、今回はここいらで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?