見出し画像

2000円の使い道 手みやげとして味噌

2021,6,25
織物体験を目的に着物好きオンラインサロンメンバー2人と一緒に上田へ。
その3人にお土産として、僕の友達がやっている味噌屋の味噌をプレゼント。その喜多屋味噌の応援もできるといいなと思っている!
そのうち2人はお子さんもいるので、作り方、素材にこだわっている味噌は喜ばれるのではとの僕の考え。

それにしても、お金の寄付とは違って、物のプレゼントはいつも、ホントに相手にとって必要だろうか?と考える。
例えば、発展途上国への衣類や文房具の寄付は、その国の人の仕事を奪ってしまい、結果的に逆効果になってしまうこともあるらしい。

日傘の売上を プレゼントに使う 決めなければ こんなことも考えることはなかったと思うので 僕にとっても良い勉強となっている。

あとは、あげた人が喜んでもらえて、今日あげた人たちとも今後繋がっていけたら嬉しいな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?