はやぶさ2のカプセル回収とガンダーラ

 はやぶさがカプセルを落として旅立っていった。私はワクワクした。

 進捗をはやぶさのツイートで見ていたんだけど、成功に歓喜するJAXAの方々の様子と共に

ゴダイゴの『銀河鉄道999』を口ずさみながら

という一文が目に入った。だから、私もゴダイゴの気分。

 ちなみに『銀河鉄道999』も曲を聴いて、ああ知ってると思えた程度。私にとってゴダイゴは『ガンダーラ』。世代でなく、バンドも曲も知らないのに市の合奏コンクールで演奏させられた。小学生の頃。もちろん親は知っていたけど、今みたいにYoutubeで探すことはできない時代。

 私はイントロが好き。あとサビ前。結構練習したのか、今でも楽譜を覚えてるのが子供って怖い。

 というか、初めてウィキペディアを見たけど、この曲は『西遊記』の曲なのね。なぜ旅の歌なのかと、そもそもなぜガンダーラなのいうところも(笑)合唱じゃなくて合奏だったから、歌詞を知ったのもだいぶ後で、今でも鼻歌はメロディーだけなんだけど。

 それと、ゴダイゴってバークリー音楽院を出た方々がやってるバンドだったんだね。すごい高学歴だ。こういうことを知っていたら、無駄に崇めてしまったかもしれない。最遊記もガンダーラも高学歴も知らないまま、純粋に演奏できてよかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?