ネット上でのストレス

ネットを心の拠り所にするのはリスクがある。ちょっと私の経験を書いてみる。現実の人間関係が上手くいっておらず、ネットで馴れ合うことでそれを補完していたが、馴れ合いから徐々に足の引っ張り合いになってしまい、ストレスを溜める場所に変わってしまった。かといってこれまで構築してきたネット上の人間関係を放棄できるわけもなく、少しづつ傷つきながらネットにしがみついてきた。現実から逃れられるオアシスであった筈のネットに心をすり減らされ続けるという悲劇が起こったのだ。周りにも似たような人が少なくない。だから、ネットでやり取りをしているうちに相手の書き込みに何か違和感を感じたらすぐに関係を絶ってしまうのが良い。それが難しいのだけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?