見出し画像

アラサー未婚のバイトの後輩。

こんにちは大学生です。 

今日は、私のバイト先について話したいと思います。随分と歴も長くなりバイトの中でも古参になって来た3年目。アラサー未婚の後輩ができました。

幼い頃から定職について幸せな家庭を作る事が幸せな人生だと教えられてた私にとってはまさに異質な存在。その人の生き方についてとても興味を持ちました。

初の顔合わせ。オールバックで背の高い強面の男性だった。しかし、笑顔が優しくお喋りも上手いのですぐに仲良くなる事ができた。

思ってた人と違う。。。

もっとこう、、、定職につく事が出来ず仕方なくバイトをやっている感じの人が来ると思っていた。

何故そんなに明るいの?

教えられてた幸福論とは遠くかけ離れた人。

気になってしょうがない。

私生活の話もお互いにできるくらい仲良くなった頃。思い切って聞いてみた。

人生どうですか?

すると僕と一回りは違う後輩は答えてくれた。

やりたい事を、やっている。
俺の人生最高だよ?

恐らく収入は正社員より少ない。資金面での規制はあるだろう。それでも幸せになるくらいのやりたい事ってなんだろう。気になりすぎて聞いてみた。

「やりたい事ってなんですか?」

すると即答でこう言われた。

とりあえず毎日ゲームして、
最終的に沖縄に行く事かな?

子供のような回答だった。でも、その目は確かに輝いて見えた。

毎日ゲームのイベントがあるとダッシュで家に帰り次の出勤は、眠そうにしている。

昔住んでいた沖縄の話をずっとしてくれる。

アラサー未婚の後輩の人生の軸はこれなのだと感じた。うちの親に言ったら確実に怒られる。でも、目を輝かせて生きる人が言うからその人生をとても羨ましく感じた。

就活で人生について色々と考えさせられる今。生きる上で大切な事は、目を輝かせてできることを見つけられるかという事だと感じた。


人生についてまた一つ視野が広がった瞬間であった。

自分も早くそんな事を見つけないと。