見出し画像

地域系学部の取得できる学位②

①から時間が開いてしまい、すでに今年の大学への出願は大体終わってしまってますね。すみません...。

しかし!気を取り直し、これからの受験生に向けて発信していきます。


(3)北海道教育大学教育学部国際地域学科地域協働専攻・地域政策グループ

まずはちょっと特殊(?)なこちらです。
私的に教育学部なんだ!という驚きがありました。

はい。このグループで取得できる学位は、

学士(地域協働or地域政策?)

ごめんなさい。はっきりしなくて...。

北海道教育大学学位規則には、

第11条 学位の授与を受けた者が,学位の名称を用いるときは,教職修士(専門職)を除き,「当該学位名(専攻分野名)」とする。

とあるので、おそらく地域協働だと思われます。

そもそも地域協働コースってなんなのでしょうか...?HPには、

地方行政やまちづくりを担うためのネットワーク構築力と実行力を身につけます

と書いてあります。


北海道の道南を舞台に、様々な社会問題への解決を考えていくようです。
社会科学分野や社会福祉などに興味がある方を中心に、将来、地域社会で活躍したい方にはおすすめかと思います!

詳しくはこちらへ!


(4)青森公立大学経営経済学部地域みらい学科

地域みらい!?どんな学科なのでしょうか。

この学部で取得できる学位は、

学士(経営経済学)

です!

青森公立大学学位規程に、

 学位に付記する専攻分野の名称は、経営経済学とする。

という記述があるので、正確であるかと思います。

経営経済学部ので、経済経営を中心に、その現場である地域を学んでいくという感じなのでしょうか。

地域みらい学科には、

知の冒険計画” わくわく・ふむふむ・どきどきプログラム

というものが用意されているようです。すごくキャッチ―ですね!
ぜひHPもご覧ください!


まとめ

今回は北海道教育大学と青森公立大学を紹介しました。

どちらもちょっと特殊?なところだったように思います。

一般的に、学部までは検索で出てきますが、学部やコースになると検索ヒットしにくいですよね...。

ここで紹介していたから知れた!となれるように紹介続けていきたいと思います!

今回も閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?