見出し画像

ラフメイカー

私は何者か。

そこの紹介がなかったので、そして、なぜnoteをスタートしたのか。

なんとなく今日の日を。笑

直感を大切にするタイプ。

ラフメイカー紹介

家族構成👷‍♀️と👦2歳🐕3歳

趣味

サッカー⚽️読書📗サーフィン🏄‍♂️食べる🌾

旅✈️アウトドア🔥運動全般⇨走る🏃‍♂️💨

ファッション👕料理🍳哲学対話👨🏽‍🎓etc.

おしゃべり🗣


今は小学校教諭をしながら、
地元で色々な活動をしています🏃‍♂️
以前は営業マンや飲食店、バナナ工場などなど、さまざまな仕事も。笑

👨‍🏫小学校教諭👨‍🏫

支援級の介助員1年+担任は8年目

4年⇨4年⇨3年⇨2年⇨4年⇨5年⇨6年⇨5年

👩‍🌾農業👨‍🌾

10月で8年目

⚽️社会人サッカー⚽️

8年か9年目

漁業組合のお手伝い&朝市

漁師さんと知り合ったのは🐡🐳8年目🐟🐙?!

朝市は7年目に突入🕐

他にも盆踊り実行委員や地元のお祭りのお手伝い

子ども食堂のお手伝い、陸上クラブのお手伝い、フットサル運営、廃材で家具作りなどなど。笑

とにかく

多動

いつからだろう。

たぶん、小6からだなぁ。

人に頼られる、喜んでもらうことの楽しさ、自分の存在意義を感じられたのは。

あのときの僕はとにかく迷惑かけることの方が多かった。そんなぼくに

『ムードメーカー』

という称号をくれた。担任には感謝感謝。

そこからというもの、大人になっても。

就職する時に

日本を変えたい。そのために、まずは自分の住む町から。それがいずれ世界へ。

そう思い、行政に頼らず、自分たちでコミュニティを広げ、町が変化していくシステムを。そして、町が一緒にやりましょ!みたいな形になればと!そして、この小さい町が一つのモデルになり、

この町でできれば自分たちの町でも!

そういう影響が与えられたら日本も変わるのではと、

そう思い自分の興味あること好きなことどんどんやってきました!

そして、クラスでも、
このクラス40人が変われば

世界は変わる

と伝え動いている。

すべては捉え方次第で変わるんです。

そんなときから時を経てラフメイカーという名を語りnoteを書くように。笑

人に笑ってもらうこと、それが自分の幸せであり、使命だと勝手に思っている。相手の力になれたとき、勇気づけられたりすると結果自分も幸せに。

ラフメイカーとはBUMP OF CHICKENさんの曲からいただきました。

聴けば聴くほど、体に染み入りました。

これ、これー!ってね。笑

このnoteを匿名でだれにも告知せず始めたのも

その一つ。

だれかわからない男の言葉で

なにか与えることはできるのか


これは文章力のない、多動な男の挑戦である。

伝えたいこと、書き記したいことはたくさんある。

自分を知っている仲間にSNSをつかってという手段ももちろんありだが、あえて、自分の名を伏せ、言葉の力に、かけてみようかと。


へたくそなりにも、誰かの力になれるはず。

誰かの力にならなくとも、確実に

自分の力になる。


そんな思いでnoteをスタートさせました。

容易でないのは百も承知。

でも、続けていく。

初めて畑にチャレンジしたときのように。

初めて飛び込んだ社会人サッカーのように。

ほかのことだって、不安よりも

まずは

やってみます!

子どもの時って恐るよりチャレンジしましたよね?ぼくはいまなお、

嫌だなぁより⇨やってみよう!

楽しくないかもなぁ

どうしたら楽しめるか!

こんなふうに思うようになったら、生き方が変わってどんどんいい方向に進んできた。

その姿勢や考え方をクラスの子どもにも伝えてます。

すべては自分次第。

そして、

まずは知ること。


周りの環境、人のせいではなく、

自分でできることがあるはず。

そして、

知らない=嫌い

ではなく、その人のいいところ、その国のいいところ、その食べ物のいいところ、虫のいいところ、などなど、

そんなふうに探していくと面白くなってくる。得した気分になれる!

そしてこのnoteを通じて、自分の体験、考え方を奇跡的に読んでくれた方の背中を押したり、気持ちをすこしでも、軽くできたり、元気がでたり、共感できたり、

読むまえよりは読んだあと、

なんか変わりそう、変われそう。


そんな感じになれば。なんて。

言葉の力。信じてる。

人を傷つけるようなナイフではなく、

人を幸せな気持ちにする魔法に。

ぼくの周りには言葉の魔法使いがいる🧙‍♀️🧙‍♂️


自分もそんな人になりたい。

言葉、行動で、Laugh(笑い)をつくる、

ラフメイカーに!

ただ、無理はダメですよ、息抜きをさがして、しましょうね?

※ぼくはこのnoteが思考を整理して、穏やかな気持ちになれるんです。



今日みたいな雨の日だって、楽しめる。


ピンチはチャンスに

       いくらでも変えられる。


さぁ、なにしよう。

どう楽しもう。

自分の感覚を大切に。

みなさまが、良き日になりますように。


*なにか、聞きたいこと、共感できること*

ありましたらコメントをいただけたら

             励みになります📖

あと、文章こういう風にしたらもっと良くなるよ、みたいなアドバイスもあれば教えていただきたい。

大人になると直してもらえる機会がなくなってくるので、笑

ぜひこれをきっかけに繋がりが広がればと。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?