見出し画像

【雑談DTM配信】 「爆笑アイランド」桑田佳祐の歌詞の秘密から作詞を学ぶ

今回も、理屈をこねます。
作詞講座的な感じです。

桑田佳祐さんの歌詞の作り方の秘密を分析しながら、歌詞の作り方を解説しました。

「爆笑アイランド」サザンオールスターズ
一応、簡単伴奏で歌います♪

動画を見るのがめんどくさい方は、以下の解説をどうぞ♪

桑田さんの歌詞は、メロディーに非常に乗りやすいです。
その秘密は!
桑田さんの歌詞は、日本語であり英語でもある!
《バイリンガル》だからなのです。

今回の「爆笑アイランド」の中で言うと、
♪有名な抑止兵器の条約♪

『有名な』は日本語ですが、
同時に『You may not』と発音も出来ます。
英語風に発音できるのです。
私はこれを、《桑田英語》と呼んでいます。
(文法意味はどうでもよくて、英語風に発音出来ればOK)

英語は、とてもメロディーに乗りやすい言葉なので、英語風に発音を出来る日本語を選んで歌詞を作ると!
メロディーに乗りやすい歌詞になるのです。

桑田英語の例!
『有名な』⇒『You may not』
『曖昧な』⇒『I may not』
『有能な』⇒『You no nat』
『夕方』⇒『You got』
『相方』⇒『I got』
『往来』⇒『all right』

その他、実際の英語に変換発音できなくても、
『条約』など、小さな【ゃゅょ】などが入っている単語は、英語の様な流れで発音しやすい日本語です。
『情緒』『諸行』『無情』『車窓』など。

他にも、英語様な流れの発音に変換できる日本語が、たくさんあると思います。

上記の言葉を組み合わせて歌詞を作ると、メロディーに乗りやすくなります。

歌詞をメロディーに乗せたい曲と言うのは、ほとんどの場合、ある程度テンポの速い曲です。
テンポの速い曲の歌詞は、文章を意識しないで、『名詞』『形容詞』『形容動詞』を中心にすると、メロディーに乗りやすいです。

♪有名な抑止兵器の条約♪
形容動詞+名詞+名詞

メロディーに乗って、流れるように歌詞を歌いたい時は、この様な事を意識して歌詞を作ると、上手くいくかもしれません。

動画内の歌(カバー)に関しては、今回も、やっぱり最後で失敗しましたTT
後半はどうしても、気管支のダメージが大きくなるので、ちょっとずつ切羽つまってきますね。
その状態で歌うと、どんどん焦って…失敗して…プチパニックw

でも、それが配信の、面白いところだと思います。
楽しいので、またやるのだよv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?