見出し画像

僕のやった試験勉強。公認心理師を目指す方へ①

公認心理師試験ですが、一応独学で第2回(2019年)に一発合格をしたので、勉強方法や考えていたことなど書いて行こうと思います。今年9月に実施予定らしい第4回受験を目指す方々のお役にたてば幸いです。

今回は、自分がやった勉強をザックリですがやった順に書いていきます。テキストなどの名称はなんとなくです。すみません、正式名称は覚えていません。

①2018年9月9日〜 『辰巳の予想問題集500問』的なのを解く。
 2018年9月9日。第一回の実施日です。なんとなく、この日から始めたら面白いと思ってスタートしたのを覚えています。1日50問解き、採点。翌日は前の日の50問+50問を解き、採点。さらに次の日は、それまでの100問に50問足した150問を解き、採点。多分1日おきくらいで、2ヶ月くらいやっていました。最終的には何度やっても満点取れるようになって終了にした覚えがあります。

②2018年12月くらい〜 『公認心理師試験対策標準テキスト』を読む
 試験範囲がどんなものなのか知る目的で、なんとなく読んでました。でも、だいぶ気は緩んでました。

③2019年1月〜 『大事そうなところをノートにまとめ出す』
 なんとなくですが、毎日ではないけれどやっていました。いつでも見返せるようにと思って作りましたが、結局使わなかったなぁ。

④2019年3月 『現任者講習』
 多分この後、ブループリントに基づき、「配点が低くて苦手なところ」は捨てる決断をしました。この後、気が緩む。

⑤2019年4月 『模試申し込み』『過去問解き出す』
 5月分と6月分の模試に申し込む。あと、多分この頃にスマホでやれる過去問サイトを見つけて解き出した気がします。書店で過去問や予想問題もいくつか買って解きましたが、スマホで繰り返しやれるのは便利でした。

⑥2019年5月6月
 5月は自宅で模試受験。ファイブアカデミーのです。7割5分くらい取れていて安心。6月は会場で。6割ちょっとしか取れず、気が引き締まる。模試で得意・苦手分野がわかったのは良かったです。

⑦2019年7月
 試験は8月4日なので、ラストスパート。心理検査はテキストに出ているものは全て覚えました。
こんな感じですかね。毎日何時間も勉強したのは、GWと7月くらい。それでも、春くらいからは「普通にやってれば大丈夫だろう」とは思ってました。次の記事からは、何を考えてやってたかなど書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?