10/10爆風ロック

こんばんは。

今日は午前中だけ噴火湾の漁港にロックをしに行ってきました!

明るくなるに釣れてどんどん風が吹いていく予報で、早めにいい魚を釣っておきたかったところですが、僕にはそんな腕はありませんでした笑

朝イチは冷え込みのせいか反応が少なく魚の吸い込みも弱い状況でした。

ランガンしながらポツポツと小さいのがちょっかいをかけてくる展開で、漁港を変え、釣りも少し変えました。

風がどんどん強くなる一方で気温は少しずつ上昇。魚の反応はあるものの竿が煽られるほどの強風が吹いていました。

そんな状況で魚を釣る上で重要だなと気づいたことが、「ラインメンディング」です。

僕は基本遠投しかしないので、風が強い状況だとラインとルアーが一直線になりづらいです。こうなると思ったアクションが取れていなかったり、当たりが取れなかったり、合わせが効かなかったりします。

ラインとルアーを一直線にすることを心がけてボトムを短い距離でズル引きしていると、ダンッ!と弾くようなバイトから、グーっと持っていかれました。

去年のパターンだとこのタイプのバイトをする魚は大体45cmを超える魚だったので、合わせ切れをしないようスイープにフッキング。

新調したロッドが大きくしなります。

上がってきたのは

画像1

あれ?思ったよりも小さい笑

38cmのムキムキ系アイナメでした。

その後は30cmくらいのやつがポロポロ釣れてストップフィッシング。

とても勉強になった釣行でした!!

タックルデータ

ロッド:ブルートHR  LONG EXPRESSⅡ90M(アピア)

リール:ストラディックc3000HG(シマノ)

ライン:スーパージグマンX8 0.6号(よつあみ)

リグ:35gビフテキリグ、バグアンツ2インチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?