見出し画像

第50回定例会「ガワ」

担当:秋日和(@autumnhiyori)/編集:氷翼鶏(@elvsion8)

※掲載イラストの著作権はそれぞれ作者にあります。
当アカウントにて掲載しているすべての著作物において、
無断転載など著作権侵害に当たる行為は一切禁止致します。

==================================

 こんにちは、今回序文と締めを担当する秋日和です。
まだまだ残暑の厳しさを感じますが、日没の早まりを感じるようになってきましたね。
 さて、今回のお題は「ガワ」となりましたが、もう少し補足すると「(バ美肉的な意味で)Vtuber・アバターとしてのガワとなるキャラクターデザイン」になりますでしょうか。
つまりは、多少解釈の幅はあれど自分自身の分身ともいえる、各メンバーの趣味・萌え・好み・癖が詰まったキャラクターデザインが見られる!ということで楽しみにしていました。
 皆さん忙しい中ではありますが、奇しくも同じタイミングで配信への関心が高まっていることもあり、今回のお題を機に「バーチャル受肉」への道が繋がると良いですね!
 それでは、それぞれの「ガワ」という名の「内面(萌え)の強烈な表出」をお楽しみください!
(以下敬称略)

==================================


①秋日和(@autumnhiyori)

<作者のコメント>
 これまですでに自分の代理としてアイコン等にしている「いちごショートちゃん」をはじめとした「お菓子娘シリーズ」をうちの子筆頭としていたのですが、 これを機に新しいキャラデザをしたい!と思い新シリーズを立ち上げました。(仮称ファンタジーシリーズまたは五大元素シリーズ)
 自分のガワ(代理)としてなら既存のキャライメージになってしまいそうだったのと、自分の萌えを1人のキャラクターのに詰め込むのは無理があったことから、 新たに「Vtuberグループ」のイメージで趣味を詰め込んだ次第です。
 ほぼ同じ素体をもとに、表情・ポーズ・サイズ感を少しずつ変えて個性を出してみたのですが、5人分も描けたので属性癖はかなり満たせました。
今の時点でそれぞれ結構気に入っているので、キャラクター設定や関係性を考えて解像度を高めたいですし、5属性あるのでカードゲーム化的な妄想も楽しそうです。 今後も一次創作枠で登場させていきたいところです!

<みんなのコメント>
 Vtuberグループ…だと…?この短期間でこの人数のデザインをされるのは本当にすごいです…!
みんなコンセプトが違うのにどことなく統一感があるというか、全員揃った時のバランスの良さが素晴らしいですね。
 個人的にはフーフェイちゃんが推しです!あとユピティエルちゃんの天使の輪っか部分のデザインがめちゃめちゃ可愛くて好きです…!
――― あまゆき

 なんとなんとまさかのグループ系で5人も描いて下さったという!
 陰陽五行をベースに属性を組み合わせて描かれたそうですがみんなカワイイ! 箱推しにならざるを得んなこれは…。(懐から財布取り出し)
 個人的に推すなら土と金の子推しですかね…自分では発想が出来ず頓挫しそうな組み合わせですが日和さんの圧倒的センスが爆発しカワイイ少女が爆誕!! いやでもみんな好きだな…???(圧倒的センスで語彙皆無)
――― アディ

 人数が多い!めっちゃ五行ですね。これはV化も期待ですがゲームも一本作れそうです。というか作ってくだしあ。
 今回「ガワ」ということでしたが、個人的に一体選ばせてもらうなら「ユピティエル」ちゃんが日和さんのイメージに一番近いんじゃないでしょうか。(偏見)
 真ん中の子を見てのじゃ口リおじさんを思い出してしまったのはナイショ。
――― 氷翼鶏

 そんな5人も……選べませんわ。カラーリングも含め細部にまでこだわりが見られますね。
 一人一人も十分にキャラが立っている中、並ぶことによってより個性が際立つキャラデザ。もはや本業でしょ。このコラボ、いつ実装するんすか先生。
 サーティアちゃんがかわいい。けもみみと帽子の組み合わせはノーベル賞ものです。無理をせず毎秒配信しろ。
――― ちょこれもん

 日和さんの大盤振る舞い、最高すぎる。 
 実は作業にお邪魔させていただいた際に拝見したのですが、「え、五体もつくったんですか……?」になりました。仕事が早すぎる。 
 ラフを描くのって、「これはこうしよう」「こっちの方が可愛いかも」「こうしたらひろがるじゃん」みたいな、想像が膨らむところが本当に楽しいですよね。そんな楽しさすら垣間見させてくれるような五人組の今後が楽しみです。
――― sak

--------------------------------------------------------------------------------------

②あまゆき(@amayukinen)

<作者のコメント>
 めちゃめちゃラフで失礼します。ラフを出すことがあまりないのでめちゃめちゃ恥ずかしいです。
 ゆる三つ編みだったりピンクだったりレースだったり和服だったりニーハイにショートブーツだったりと、自分の性癖をふんだんに詰め込みました。 
シンプルすぎるのでまだまだ弄って盛り盛りさせたいです。
 あと今回、対称定規を初めて使いました。楽しかったです!

<みんなのコメント>
 和洋折衷いいとこ取り!和服+ミニスカート+ニーハイ+ブーツ、よい組み合わせですよね…。
細かいフリルやレースなど、私も好きな要素がたくさん!
 知的でありながら面白いことが好きで好奇心が強そうな印象を受けます。 色遣いも上品で、あまゆきさんのイメージにぴったりだと思います!
 動きがつくと、おさげが楽しそうに揺れるところが想像できてよきです。
――― 秋日和

 大和撫子乙女開花!桜や桃の花も似合いそうですが枝垂れ藤の中にひっそりと佇み瞬きの合間に消えてしまいそうな雰囲気のかわいこちゃん!!
 凛とした顔立ちながらも白ブラウスや着物やスカートに施された白レースが華やかさをふわっと演出してくれてますね!
後ろ髪のこの編み込みによる髪の毛の房や垂れこんでいる描写、めちゃ好き…。これ動いた時に見せる笑顔めちゃくちゃ可憐なんだろうなって勝手に想像してますすいません。(土下座)
 大正ロマン風の性癖詰め詰めセット、嫌いじゃないのでもっと下さい()
――― アディ

 和洋を足して上手く混ぜ合わせたデザインで、桜色の髪が桜の精を思わせますね。編み込み具合もマリアさんを思わせる見た目になっています。
ここに刀なんか持ってみたりして…?
 そしていつもの綺麗なおみ足ということで目がひきつけられてしまいます。
??「綺麗だ…」
 Live2Dにぶちこむところまで、お待ちしてます!(圧)
――― 氷翼鶏

 一方こちらは和装。ダイバーシティ題ドロ。グローバリゼーション(?)
 なんとなくあまゆきさんのイメージが「和」なので、まさに真骨頂というかしっくりきまくって知立から拍手を送りました。
 ピンクのグラデーションが素敵ですね!髪色との統一感もあって全体のかわいらしさを際立てている 気がします。
おいしい日本酒とか紹介してほしい。毎日飲む。
――― ちょこれもん

 和服美人最高すぎ。あと脚、この絶対領域よ。
 あまゆきさん(ご本人)はどちらかというと洋より和かなぁというイメージがあったので、それにぴったりな可愛らしい容姿が愛着湧くなぁ!というところ。
 しれっとおさげも可愛いのですが、個人的にはこのブーツが可愛くてもう。センスが最高すぎる。実装お待ちしてます!
――― sak

--------------------------------------------------------------------------------------

③アディ(@now59370741)

<作者のコメント>
 ガワなんてしらね~~~わからね~~~と思い悩み数週間、そういや過去の産物で正面顔の全身ロボのやつあったなと探し出し、人外系で動いてんのもアリやろ!っていう軽いノリで出来たやつです。
 昔に描いた産物なので何をモデルにしたのか謎ですハイ。
 でもロボがうよんうよん動いてんのもいいじゃんね~~???

<みんなのコメント>
 今回のお題のデザインの中では他と一線を画すメカ系のデザインとなっていますが、 外にまとう装甲と考えると最も「ガワ」というテーマに忠実なものかもしれません。
この外装の下には意外な人物が収まっているのか、はたまた「中の人などいない」メカキャラクターなのか…見えない部分が多い分、想像が捗ります。
 青白黒の落ち着いたベースカラーに、蛍光色の緑が綺麗に映えている印象です。定例会中にも話題になりましたが、モーションがパーツ単位で直線的になるので設定が大変そうに思います…。
 かっこいいデザインとカラーリング、腹筋状の腹部など少年を思わせる要素と同時に、少し丸みのある頭部にかわいい髪型にも見える頭部パーツ、幅のある腰部など女性らしさを感じる 部分もあるので、総じて性癖を破壊しうる火力を有しているのではないかと思います!
――― 秋日和

 まさかのロボデザイン…! 差し色の緑がとってもいいですね。
 個人的に、足が鋭くなっているロボデザインがめちゃ好きなのでとても刺さりました。
 私は機械的なデザインが壊滅的にできないので、こういうデザインに心から憧れます。すごいの一言です…!ぜひ動いているところが見たいですね!!
――― あまゆき

 さて、ぱっと見から既に異色ですね。ついに人間じゃねぇのが出て参りました。
しかしながらVの特徴としては「絶対になれないものにもなれる」というもので、それが一番有効活用されているデザインだと思います。
 これは…パーツ分け…どないなるんやろなぁ…。(遠い目)
なんかこう、発光するようなギミックがあれば面白いかもですね。
――― 氷翼鶏

 いつからガワが人だけだと錯覚していた?そういわんばかりのメカメカしいアディさんの「答え」。
 均整がとれたロボ体を描くのが上手すぎる。機械を描けないので尊敬の域ですね。
 ターコイズブルーの光が僕の中で近未来を想起させるので、すごくワクワクするデザインです。どんな内容を配信するのかな?
非常に楽しみなガワをありがとうございます!
――― ちょこれもん

アディさんじゃん。(違う) 
アディさんと言えばメカだなぁ…というイメージはあったのですが、本当にメカを持ってこられてて「え?すごくね?これ描いたの?」というのが第一の感想でした。
メカってパーツは勿論なのですが考えて描くの難しいんですよね……それなのにここまでつくられてるの本当にすごい。
これがカクカク動くのか、それとも可動域バリバリにヌルヌル動くのかは見物です。是非実装お待ちしてます。
――― sak

--------------------------------------------------------------------------------------

④氷翼鶏(@elvsion8

<作者のコメント>
 Vのガワとしてデザインしているので、現在パーツ分けで泣いています。フードどないせぇっちゅうねん。
 今ぼーっと見てると遊〇王のカードに出てきそうだにゃあと思わんでもなくなってきました。あの魔導士とか召喚士とかのシリーズ。名前分からん。  フードに鶏成分が詰まっているのでフードは何とかつけたいです。(願望)

<みんなのコメント>
 すでにキャラデザだけではなく立ち絵清書にも着手されているとは…!
 このキャラクターもペンネーム要素をメインデザインに取り入れつつ、随所の細かいパーツにこだわりを感じます!
一目で特徴づけられるパーカーとこだわりの裏地模様も外せないですし、ベルト・羽根飾り・髪飾りといずれも個性と意味を持たせる少しぶかぶかの服に大きいブーツ(!)で、実際以上に小柄さが印象付けられる気がします。  そのうえで、あえてショートパンツスタイルにすることで美脚が光っていますね。フードとマント部分、ベルトなど、モーションをこだわりだすと難易度が上昇しそうなパーツもありますが、いきいきと動く姿がとても楽しみです!
――― 秋日和

 にわとりフードがめっちゃ可愛い…! 動物モチーフを服に違和感なく落とし込めるの、本当にすごいです。
 フードの裏地と髪留めが同じ結晶になっていたりと、細かいところまで気を配られていて素敵です。
 ゆるふわな三つ編みもめちゃめちゃ可愛いです…!ぴょこぴょこ動いているところが見たくなります!
――― あまゆき

 もう完成しとるやつやん!(千鳥風ツッコミ)
 名前にあしらったガワを制作された様ですがみんな”団長”って呼びすぎて 氷翼鶏が本来の名前だと忘ry…(ゲフンゲフン、そんなことないですからね!!
 いや~相変わらず団長のこのデザインの落とし込みは目を見張るものが多く感嘆しますね、RPGゲーで出てきても違和感ないと思います。あえて物数を減らしこの人は絵を描く人なのかな?鶏と氷がモチーフなのかな?と視覚情報を簡単に分かりやすく伝えてくれる技術は拍手もの。
これ動いてるとこ見るの楽しみですね!wktk!!!
――― アディ

 マジでモデリングするやつがあるか(誉め言葉)
 ニワトリの被り物かわいい!俺もこれ着て出社したい。丸眼鏡の似合うキャラクターって意外と1から描くの難しいんですよね。
 どこかヨーロッパっぽい雰囲気がいいですね!洋ゲー実況とか見てみたいですね。オープンワールドにいそうなキャラデザというか、ちょっぴりファンタジックな色味も好みです。
ケルト音楽流しながら是非実装お待ちしております。
――― ちょこれもん

 コッコさーーーーーん!!!!!!(久々に呼んだ) 
題ドロ結成当時から「団長」と呼んでしまっている兼ね合いでずっと忘れていたのですが、そういえばこっこさんでした。鶏でしたね……。(鶏ではない) 
 団長は既にlive2Dもさわっているのでこれマジで近日中に実装あるのでは? という期待を寄せています。
 個人的にはこのままVデビューしてあわよくばこのコッコフード付きポンチョを販売してくれ。
――― sak

--------------------------------------------------------------------------------------

⑤ちょこれもん(@choco_create)

<作者のコメント>
 誰か実装してくれるやろうという安易な考えで作成。性癖のすべてをぶち込んだ。
 どなたか具現化してください。

<みんなのコメント>
 キャラクター設定が充実していて解像度が高すぎる・・・! しっかり表情差分もあって、ぜひアニメーションで実装されてほしいですね!
 しかし、アシンメトリーを多用した非常にファッション通でオシャレなデザインなので、綺麗に動かすには工夫が必要そうな…気がしました。
 このスタイルとファッションで意外と身長が149㎝なのも萌えポイントです。 動きがついたら、時々見えるピアスや八重歯が見せ所になりそうですね!
しっかり活動も中の人に準じていて、ガワにふさわしいキャラクターになっていると思います。
――― 秋日和

 めちゃめちゃしっかりとした概案…!このまま形にできそうです…!というかしてほしいです!
 悪戯っぽい表情や八重歯が可愛いですね。
服装もボーイッシュかつアシンメトリーなデザインがオシャレで、随所にこだわりがみられます。
 表情差分がとっても可愛いので、ぜひぜひ動いているところが見たいですね…!!
――― あまゆき

 おわ~~設定資料じゃないですかこんなん!!!Xで見たことある!!
いやこの表情差分いいな~~!めっちゃ動く所を生で見たい欲マシマシになりました、いやこれほんと動いてるとこ見たい…。
 服の構造や必須ポイントも描いてくれててこれは…あれですね、ちょこれもんさんのFAが増えるということになる…??
 こだわりが随所に見受けられる素晴らしい作品、ありがとうございます!!
――― アディ

 表情豊かですねー!八重歯がキュート。これをLive2Dでやろうとすると差分作りが結構大変になりそう…?でも気力でやるしかないからね、しかたないねって感じですねぇ。
そしてパーツ分けですねー、どれくらい分けないといけないのか未知数ですがぜひお披露目までこぎつけていただきたい…!
 すでにラジオ番組に出演していらっしゃるので、そういうところとかにも使えると楽しいかもしれませんね。
――― 氷翼鶏

 これもう実装できますよね…? というくらいしっかり詰められた設定にもう尊敬の念しかありません。
ちょこれもんさんといえばこの気軽さ、ラフで身近に感じやすい雰囲気が特徴的なのではないかと思うのですが、それにしても八重歯……良すぎる。
 表情差分もあるので是非実装お待ちしてます!
――― sak

--------------------------------------------------------------------------------------

⑥sak(@sak_daidoro)

<作者のコメント>
 全然自分の投影とか考えず、大好きなものを詰め込んだらこうなりました。
身長もしなやかで艶やかな髪も大人っぽさもお姉さんみも可愛さも全部ほしい!
 というわけでそんな某カートゥーンの戦う乙女達のように創られたのが彼女です。 これからよろしゅうな。

<みんなのコメント>
 なんでしょうこの神スタイルの美人お姉さんは!
重厚感のあるカラーリングに理知的な相貌でしっかりと存在感を放ちつつも、よく見ると優しそうな表情をしていて、 このスタイルでカラッと笑う面白いお姉さんだと惚れてしまいそうです。
 力強い黒+赤+白の帝政ドイツカラーに、瞳とイヤリングの深い青の差し色が映えていますね! こまかくてにぎやかな動きよりも、長髪のゆったりとしたモーションが似合いそうな印象です。
 このデザインに合わせるCVも、ギャップで萌えるかわいい系のボイスも、優しいお姉さボイスも、かっこいい上官ボイスも似合いそうで妄想が広がります!
――― 秋日和

 お姉様…! 踏んでほしくなりますね。素敵なおみ足ありがとうございます。
 かっちりとした恰好にヒールにと、カッコよさが前面に出ている中の優しげな瞳がギャップで良いなぁと思います。
 髪のメッシュやインナーカラーも素敵ですね。私も色をバランスよく効果的に使えるようになりたいです…!
――― あまゆき

 黒髪赤メッシュ&インナーカラーのクールビューティー系美女!!
ファッションの統一感もあいまってなんか情報系の組織とかに所属している天才学生って雰囲気がひしひし伝わってきますね!
 随所に散りばめられたワンポイントが全体をキュッと引き締めてくれて大人~な匂いをより一層醸し出しています…カァッコイイ…。
きっちりベストとかではなくスペンサージャケットを選ぶのファッションの才能ピカ一では…??ってなります。
その才能アディさんに少し分けて欲しい、こう、おやつ分ける感覚で()
――― アディ

 脚なげぇ…。あと見えそうって言いかけたけどパンツでしたね、誠に申し訳云々。
 ぱっと画面に出た時にすごく印象に残ると思います。Vとしてはぴったりなんじゃなかろうか?
 どこまでパーツ分けが終わっているのか分かりませんがLive2Dにぶち込むとこまでこぎつけたいですね!(圧)(圧)
――― 氷翼鶏

 sakさんといえばまさにスタイルのいいお姉さん。得心行くまで踏みにじられたい。
 赤黒基調のストロングスタイル、いいですね。差し色で青のピアスが入っているのも素敵。どこかミリタリーみも感じる。チェーンかな?
大人っぽさを随所に詰め込まれており ちょこも大満足。
 ゲーム配信も自鯖でされていたり、本当に実装あるんじゃないか?
――― ちょこれもん

==================================

 以上、今回のお題「ガワ」でした。
それぞれの「ガワ」をひと目見るだけで、各メンバーの「根源的な萌え」を感じることができた…かもしれません。
 いずれ今回の「ガワ」で「バーチャル受肉」、ひいては「Vtuberデビュー」が見られるかも? これからの活動にも希望を抱きつつ、また各メンバーの価値観が光りそうな次回のお題にもご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?