見出し画像

第47回定例会「うちのこをよろしくおねがいします(意味:一次創作)」

担当:sak(@sak_daidoro)/編集:氷翼鶏(@elvsion8)

※掲載イラストの著作権はそれぞれ作者にあります。
当アカウントにて掲載しているすべての著作物において、
無断転載など著作権侵害に当たる行為は一切禁止致します。


 ご無沙汰しております。sakです。
 自身がnoteの更新をすることがあまりに久々すぎて「何をすりゃいいんだ……?」になりかけていますが、 まあいつもと変わらずのんびり行きましょう。
 というわけで今回のお題は「うちのこをよろしくお願いします(意味:一次創作)」でしたが、いやあ一次創作っていいですね。
版権ももちろん好きですし二次創作もするんですけど、一次は”その人の持つ世界観”がクリアに見えるので大好きです。
 というわけで部員の皆さんの世界観を少し覗いてみましょうか。

(以下敬称略)

==================================

①氷翼鶏(@elvsion8)

「松鶴 ユキ(しょうかく ー)」と「稲目 スズ(いなめ ー)」

<作者のコメント>
 鳥シリーズの戦闘お姉さん枠ユキさんとフリーダム主人公スズくんでわちゃわちゃしてもらいました。ユキさんは前回出した苦労人枠ジュンさんよりもでけぇ設定です。
フリーダムなスズくんがたじたじになるくらいには美人さんです。多分。  後々ジュンさんにダル絡みしてもらおうかなと思っています。ジュンさんごめんね。でもやめない。

<みんなのコメント>
 期待を裏切らない団長とはこういうことを指しますね(断言)。
スズさんのこのなんとも言えない顔よ……。その一方で満面の笑みのこのユキさんよ……。
 団長の一次創作は、現時点ではあまり世界観であったりキャラ同士の絡みの露出が少ない状況ですが、 関係性の一面として掘り下げるようなイラストだなあと思いました。とりあえずユキさんは私好みのぶっとんだ性格してそう。
 是非これからも少しずつそれぞれのキャラたちとの関係性を披露していただきたいですね。
――― sak

 キャラ同士の関係性が一枚で読み取れるというこの表現力が素晴らしいです。幸せそうな表情と困惑気味な表情の差がまた面白い!
 ファンタジー系の服飾デザインがお上手で、いつもすごいなぁと勉強させていただいているのですが、今回もとっても素敵ですね!このセンスが羨ましい…!!
――― あまゆき

 まず目に飛び込んでくるのは、紅白ベースの明るい配色と満面の笑みのお姉さん(ユキさん)! そして、よく見ると少し押され気味な表情の男の子(スズくん)との対比で、関係性が感じられて楽しくなりますね!
 ユキさんの、紅白+ロング+ポニテ+一部ぱっつんの髪は自分では普段描かないタイプというのもあり、鮮烈かつ魅力的に映ります。
また、薄めの黒いインナーも全体はどんな形なのか、腕の部分は繋がっているのかなど想像を掻き立てられますし、さらにインナー、スリット、目の粗い網タイツ、忍び装束風味も感じるグレーのひし形パーツとこれでもかと要素を組み込んで魅力が演出されている太ももも外せません!
――― 秋日和

 おねショタコンビきちゃ~~~*^^*(語弊)
キャラデザがドンピシャ好みもあるんですがキャラの個性もエモとしか言えないぐらい最of高、毎回イイ仕事をなさる流石職人。
 鳥さんシリーズ、正座待機中ですまる
――― アディ

--------------------------------------------------------------------------------------

②あまゆき(@amayukinen)

「神無世界の日常」より「夕凪 万理愛(ゆうなぎ まりあ)」

<作者のコメント>
 今回はうちの子ということで、よく描いている創作漫画の主人公を描いてみました。
 いつも偉そうな子なので堂々としているポーズにしたかったのですが、堂々としすぎて謎ポーズになってしまいました。ふともも描けて満足です。

<みんなのコメント>
 うわあああああああああああああマリアさんだああああああああああああああああああ!!!!!
 というわけで「神無世界の日常」のマリアさんでございますが、マジで脚が綺麗なの、足が(強調)。
ふわふわの黒髪に揺らいでいる赤いリボン……。やっぱ赤いリボンっていいですよね。憧れ。
 あといつもと違ったやわらかい感じの塗りがまた雰囲気の柔らかさを作っていていいですね……。
 現在も原稿執筆中との中カラーイラストの提出有難う御座いました!
―――sak

 黒・白・赤色をベースに青の差し色、とっても好みです!
特に黒スカートの裏地が赤になっているところは、落ち着きを保ちつつも黒単色の場合に比べて一気に華やかさ、可愛らしさがアップしているのではないかと思います。
 表情も、「楽しい」・「余裕ありげ」などをミックスした「愉快そう」が似合いそうな、単純でない深みを感じてしまいます。
 安定的な魅力が、シンプルながら躍動感のある背景のデザインで引き立っているように感じます!
――― 秋日和

 明朗快活な雰囲気を放っている万理愛さん!
柔らかい印象ながらアニメのアイキャッチみたいに 今にも動き出しそうな感じがしてますね!
 全体的にシンプルな構図ながらスタイリッシュさが 最高!!カァッコイイ!!!
――― アディ

 別サークルで出していらっしゃる同人誌のキャラクターの万理愛さんですね。ぱっと見お嬢様っぽいんですが割と快活な性格をしているようで、ハ〇ヒを少し思い出しました。  
 いつものパキっとした塗りではなく、表紙イラストに使っている塗りかなと思われます。いつもはスタイリッシュさが先行しているのが、今回のは優しいタッチで見ていて落ち着く仕上がり。
タッチが複数種類あるというのは羨ましい限りです…!
 こちらのサークルでも何かしらの作品を一緒に作れたらと思っていますので、どうぞよしなに!
――― 氷翼鶏

--------------------------------------------------------------------------------------

③アディ(@now59370741)

「雪の女王」一枚ずつ見たい方はこちら

<作者のコメント>
 さて、今回のお題も前回のお題と同じ世界観 のキャラで出させて頂きました。今回はアッシュの 元主人でありエマの後見人である氷の女王です。
 前回のお題より少し後の時間軸のふとした瞬間を テーマに書きました。出会いがあれば別れあり、その時が来ても彼女は人の子を愛し続ける事を誓い ながら現在を共に生きていくのでしょう。

<みんなのコメント>
 前回の世界観から引き続き、今度は女王視点での物語ということだそうで。 アディさんの物語は現在3つあると伺っておりますが、どれも毛色が違うので結構毎回楽しみにしています。
 冷ややかな雰囲気をまとった「氷の女王」が感じた温もりは……さて、なんなんでしょうね。
――― sak

 情景描写がとても丁寧かつ明確で、文字なのに色鮮やかな光景がさまざまと目に浮かぶのがすごいです…!
生き生きとした四季の表現が女王の心とリンクしているようで、日々が色づき楽しんでいる様子を自然と感じ取れて楽しく読ませていただきました!
 そんな中でいつかの別れを予感させているのがまた切なく…。続きよろしくお願いいたします!!
――― あまゆき

 前回から続いて世界観が掘り下げられるテキスト作品!
やはり、文章だと文字は多くなくとも一気に世界観が意味づけされ、ビジュアルのみでは伝わりきらない情報が補完されて相互的に深みが増しますね。  改めて独白形式のテキストを見ると、とても読んでいて落ち着きを感じます。 独白という登場人物の主観を文章形式で俯瞰できるからでしょうか。  前回存在を示唆された様子の氷の女王について、今回のワンシーンで彼女の価値観や人柄の解像度が高まりました。
どんどん広がる世界観が、今後もとても楽しみです!
――― 秋日和

 前回に引き続き、エマ&アッシュの世界のお話ですね。
氷の女王ということで相手を凍らせたりできるんでしょうか。ゲームだと凍結はまじで厄介なのでやめてほしいですね(?)。この方はどうやら瞬間移動もできるようですが。
 麓に町がある描写からして雪山かなんかなんでしょうかね。エマちゃんがそちらを見ていることから認識はしている→元々そこにいた?追い出されたか出てきたかでかなり話が変わってきますね。
 アディさんは設定の練り込みに定評があるので、もっとこの世界観を創り上げていってほしいです。
――― 氷翼鶏

==================================

 というわけで今回の作品は以上となります。
今月も定例会で「エモーい」と脳死で連発しておりましたが、たまにはちゃんとエモを言語化しておかないとね。 脳みそがドロドロに溶けちゃうからね。
 次回は「今月に引き続き……?」といった感じのお題になっております。 私自身もちょっとしたプレッシャーを持ちながら鋭意作成中ですが、皆さんがどんな世界を見せてくれるのか、ぜひ楽しみにしておいてください。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?