見出し画像

4G→5GのLIVE配信について

こんにちは。

今日は動画LIVE配信について私なりの考えを書こうと思います。最近、コロナウイルスの影響でエンターテイメント業界はかなり影響があり、今も仕事の見通しが経っていません。その中でいろんなLIVE配信アプリを利用して配信する活動が目立ってきました。

私は、一昨年くらいからLIVE配信アプリをいろいろ触ってきました。その中で、YouTubeチャンネルを3年前に開設し、そこで不定期でLIVE配信をして私の場合はYouTube LIVEが良いかなと思い LIVE配信について勉強してきて機材接続、ライティング、話し方などある程度、自分なりにまとまってきました。

実際、 LIVE配信をして思うことはPCのスペック不足が一番かなと思います。いろんな方のLIVEを観て単純に回線の混雑による遅延、コマ送りなどはアーカイブで観直すと問題なく観ることができます。でも、動画配信の多くはPCスペック不足による遅延、コマ送りが原因かなと思います。今は4Gなので回線混雑などと言われていますが、5Gが始まろうとしている今、PCスペック不足に気がついていない配信者はかなり致命的なことかなと思います。今後5Gになると受け手(視聴者)は回線による遅延が全くなくなります。その中でPCスペック不足によるコマ落ち配信などしていると観ている方としては熱狂的なファン以外は離脱してしまいます。

今までの配信ツール、テレビ、ラジオは視聴者がコメントなどのアクションをしても反応が来るまでにかなりの時間差がありますが、4G回線のLIVEは視聴者のアクションはコメントとして可視化され視聴者と配信者全員に同時に共有されるため配信者側のレスポンスも早くなり視聴者の満足度も上がるのと同時に配信者との距離も縮まります。情報共有のスピードも上がり一方的なLIVE配信ではなく、視聴者の声がリアルタイムに可視化される配信が4G回線配信です。4G回線配信のデメリットは遅延があること。今後5Gになり動画の遅延が無くなると確実に5G回線配信の方が価値があり有益になると考えます。なので、今のうちにLIVE配信環境に慣れてコミュニティーを作っておくのはとても良い活動だと思っています。

《YouTubeライブ》

【今週もライブ!!】毎週水曜日22:00〜

【LOUNGEライブ】毎週金曜日、土曜日22:00〜配信中

◆YouTube Channel チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMK-9ntBSl7CHEaPTF8V8vg?sub_confirmation=1

◆Twitter
https://twitter.com/jugglerleo

◆Instagram
https://www.instagram.com/morimoto_kazuki/

◆web site
http://performer-leo.com



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?