この時期だからこそ信用とスピードが大事

こんにちは。

 今日はコロナウイルスで時間がある今だからこそ、信用とスピードが大事と言うことについてお話しします。

 先月からの自粛でパフォーマンスをする場所、イベントが無くなっているのが現状です。自宅で、できることとして動画配信、ライブ配信の動きが大きくあります。しかし、今まで動画配信、ライブ配信したことがないとどうしても抵抗感や分からないことが多く、スタートが出遅れてしまいます。今更と言う気持ちにもなると思いますが。しかし、こんな時だからこそ今更ではなく、時間がある今、調べて行動に移すことが大事です。そうすることにより、行動して実行することで新しいひらめき、インプット方法の発見などがあると思います。

 私も、2月から本格的なライブ配信をしていますが、動画配信、ライブ配信、共に言えることは話し方が難しい。特にライブ配信は誰もいない部屋で一人でライブを進行していきます。修正の出来ないライブと言うことで、発信する言葉選びも今まで経験がないため非常に難しいです。

 次に直面する問題は、オンライン上に視聴者(ファン)を誘導する難しさです。これは非常に難しいです。私は、YouTubeチャンネルを3年前から運営していますが、試行錯誤の毎日で、未だに模索しています。ただ、行動して配信しても誰からも見てもらえない事もあります。有名人ならいけると思われるかもしれません。確かに2、3年前でしたらある程度は可能だったと思います。しかし、今は有名人もこぞってライブ配信、動画配信する状態で視聴者の時間の奪い合いになっていて、まさにレッドオーシャン状態です。このスピード感はすさまじく、2週間前と今では比べ物にならない全く別次元です。ファンをオンライン上に誘導できるのはその人の信用力だと思っています。

 みんなが考えつくことの2歩3歩先を行かないと難しいですが、ここで付いてもらったファンはとても価値が高いと感じているので、絶対やるべきだと思っています。そして、ファンを飽きさせない工夫をして球数を増やすのが配信者の役割。毎日同じ配信だと、どんな有名人でも飽きられます。どこまでクリエイティブに考え、行動できるかがポイントですね。

 ”また、やりましょう”では遅いく、トレンドも日々変わっています。どこまでハマり、自分自身飽きて次にいけるかがポイント。毎日Twitterを見ていると”来月から○○をやります!”という投稿を見ますが、それでは遅いです。今すぐやると、始めようとしていた時には改良版をお届けすることができます。毎日進化させないと差はどんどん開きます。ある程度まとめて発信することは重要ですが、何より行動してポジションを取ることを優先するべきだと思います。こんなときだからこそワクワクすることをして、ハマるものを作りたいと思っています。最近、”○○を一緒にやろう!”とお話をいただくと返事で企画内容に入ると驚かれますが、そのくらいのスピード感をもつことが重要だと思います。今時間はたっぷりあるのだから、”忙しい”、”時間がない”なんてことはないと思います。いかに早く行動して次に進めるか模索しながら過ごしていきたいと思います。

 これからGWが始まるということもあり、自宅で楽しめるアイテムが続々と品切れになっています。例えばテレビの画面にスマホからミラーリング接続させる機器のクロームキャスト

ChromecastStream your favorite entertainment to your HDTV.store.google.com

こう言ったアイテムも安いものから順次品切れになっています。昨日在庫ありになっていたものが今朝見ると品切れ状態で入荷未定。このように、世の中全体が楽しみを求めている時期なので、この時期をうまく利用していきたいと思っています。

 私はこのnoteに自分自身の今の考えをアウトプットすることで共有することができ、かつ自分の考えをまとめられる良いツールだと思うので、毎日投稿するようにしています。投稿している内容は投稿した時点での考えなので、1週間後見るとまた違う考えになっているかもしれませんね。それはそれで面白いと思っています。

《YouTubeライブ》

【今週もライブ!!】毎週水曜日22:00〜

【LOUNGEライブ】毎週金曜日、土曜日22:00〜配信中

◆YouTube Channel チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMK-9ntBSl7CHEaPTF8V8vg?sub_confirmation=1

◆Twitter
https://twitter.com/jugglerleo

◆Instagram
https://www.instagram.com/morimoto_kazuki/

◆web site
http://performer-leo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?