見出し画像

オーダーメイドと座禅会

MERIKOTIでは、オーダーメードを承っています
ご希望の色や、鼻緒にしたい生地でオリジナルのMERIの作成が可能です

【 ご注文の流れ 】

● 店頭、またはオンライン、メールでご相談
どういったものをお作りになりたいのかをお伺いします
●デザインのご提案
デザイン画でご確認頂きます
●デザインご確認後、制作
●お渡し

期間は1か月から2か月ほどお願しています

ペットのイメージや、大切にしている生地を鼻緒にお使いになりたいケース
また、従来のMERIの鼻緒をお好きな生地に変えたいなど、今まで色々な
オーダーメイドのご注文を頂いてきました。
また、30足以上であればOEMも承ることができますので、ブランドをお持ちの方はオリジナルでの制作が可能です。

画像は、浅草のお寺の住職さん方の草履をオーダーでお作りしたものです。

定期的に座禅会をやっていらして、そこで履くために黒一色でご注文を頂きました。それぞれの方の足に合わせてお作りしましたが、サイズだけの違いになりますので、畳に上がられたときに見分けがつかずバラバラになってしまうと悲しいので、ご自分の草履がわかるように銀糸でお名前を刺繍しました。

黒一色はきりっとしていて、且つ黒の深みがあり、想像していたよりも
重厚に仕上がりました。
皆様お店に袈裟姿で取りに来てくださり、お渡しする私たちも背筋が伸びるようでした。

そして、なんとなんと、これがご縁で私たちの事務所で出張座禅会を開催していただけることになったのです。



座禅会 椅子参加もありです


生産拠点でもある事務所は、職人さんから届いた鼻緒をすげる前の土台や、鼻緒、材料等で雑然としていますし、出荷もしなければならず、とてもあわただしい場所です。
来ていただくのはとても申し訳ないように思ったのですが、ふらっと寄ってくださり、事務所のスタッフで座禅会となりました。

ヨガマット、足が痛い人は椅子使用OKとのことで始まりました。
お互い同じ方向を向かず、背中合わせになり、壁に向かうように座ります。
そして足を組み、手を軽く組んで目を閉じます。

住職さんの声をたよりに、少し体をゆらして何も考えない時間に入っていきます。

最初に1時間位とお伺いしており、そんな長い時間過ごせるかなと少し心配でしたが、無の境地の中、遠いところから住職さんの声が聞こえて、イメージ通り警策という棒で、ぽんっと肩をたたかれます。
ここでちょっとだけ我にかえり姿勢を正し、また無に入っていきました。

20分位だと思いますが、これを2回、終わった時はこころなしか体があたたまったような感じがあり、よくわからないなりに集中した充実感があり、精神統一というと大げさですが、やることに追われている日常から少し解放された気分でした。
今度はお寺に行ってやってみたい。
そんな気分です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?