見出し画像

パートナーの意識を変えるには

仕事、学業、家庭、趣味など、誰かと一緒に行動や作業をするという場面は多い。
その時に起こりがちなのが、「相手の意識が自分と合わない」という問題。
自分と相手の考え方が違う、目指す方向やゴールが一致していない、思い通りに行動してくれない……などなど。

そんな時に、相手の意識を無理やり変えようとしたりも上手くいかない。
だからと言って、「他人は変えられない」と諦めるわけにもいかない。

では、どうするのか。

相手にもよるけれど、「変える」のではなく「一緒に変わっていく」ことを考えると、上手くいくことが多い気がする。
押し付けるような「タテ」のイメージのではなく、前に立って引っ張ったり、後ろから押してあげたり、隣で支えたりする、「ヨコ」のイメージ。 

正直ケースバイケースだし、ベストな解決方法ではないと思う。
ただ、きっと人間関係にベストアンサーなど無くて、ベターな解決方法を考え続けるしかないんだろうな……と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?