見出し画像

今日の観察

説教好きな人や、自分の話を永遠にしたがる人にうっかり近づいてしまうことがある。

会社の飲み会とかなら、頷くだけで時間つぶしになるからありがたいのだけど。

そんな人を観察してると、自分しか良い気分になっていないことに気付いてないことが多い。

話してて気持ち良くなってしまうんだろうな。
周囲のリアクションに対して鈍感になってしまうくらいに。

あと、妙なところで自己肯定感が低く感じる。

自分の過去を物語に昇華して、都合の良い部分以外は削除してしまっているんだね。

どうにもならない過去を自分の都合良く書き換えて、少しでも良く見られたいんだよね。

そんなことを考えながら私は、壊れたロボットみたいに頷きまくる。

(自分はこうはならないぞ!と自戒を込めて書きました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?