ジョブチューンとかいう優秀すぎる番組

昨日は久しぶりにテレビを見ました。
でジョブチューンという番組を見たんですが、すげえ優秀な宣伝番組ですね。

まず従業員オススメという形でランキングを作る。
この時点で視聴者には働いてる人がオススメというなら美味しそうという心理が働きます。

それだけで終わらないのがこの番組のすごいところで高級料理店の職人がそのオススメランキングの商品を食べて多数決で合格か不合格かを決めます。
従業員のランキングだけでも効果あるのに、さらに職人のお墨付きも貰えるわけです。

そうすると視聴者は従業員と職人という専門家が両方美味しいと言うのならめちゃくちゃ美味しいんだろうという心理になります。

職人が企業に対して質問するという構図もよくできていて、企業がどのようなこだわりをその商品に持っているのか質問に答えて行きますが、それを見て視聴者はすげえ!食べたい!となります。
かなり良くできたチェーン店宣伝番組ですね。

さらにえげつないと思ったのが、スシローのオススメ商品一位が期間限定で安くなってるトロだったことです。

職人はトロを食べて満場一致で合格を上げていて、1番高い皿だと思ったら100円だったと驚いていました。
これがやらせだという気はありません。
満場一致だったのは企業努力もあるでしょうが、期間限で安くなってる商品を1位にしたのはスシロー側のマーケティング戦略でしょう。

多分これを見て放送後みんな、トロを求めてスシローに集まることでしょう。
でもおそらくそんな量はないはずなのでトロはすぐ売り切れます。
またトロを割引して利益を削っても回転寿司は多様な品物があり、トロばっかり食べるやつはほとんどいないでしょう。
まんまとトロの宣伝に釣られてスシローに行き、利益率の高い他の商品を頼んでスシローを儲けさせてしまうわけです。

まあそれでもトロが100円で食べれたらいいですが、混みすぎて売り切れて食えない可能性が高いです。
トロに釣られてきたはいいが食えずに結局他のネタを食うということになりかねません。

というようなことをスシローは考えてやってるんだと思うとえげつないなと。
ジョブチューンを使った宣伝の仕方がうますぎて怖くなった次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?