見出し画像

#雪まつりで雪像作ってみた 【part2】

こんばんは!
大根ぬきクラブです。

さっぽろ雪まつりの市民雪像ができるまで
実体験をもとにご報告しております。
↓【part1】はこちらから↓

さて!前回はさっぽろ雪まつりで
市民雪像を作るためには
抽選会に参加しなければならないと
お伝えいたしました。

今回は抽選会参加についてと
抽選会後の動きについてのご報告!

ではさっそく…。
高めに高めた運と一緒に
いざ抽選会場へ…!

市民雪像 抽選に参加する

概要
■日時
2019年12月10日(火)
午後6時30分~(受付:午後6時~6時30分)

■場所
道新ホール(札幌市中央区大通西3丁目道新ビル大通館8階)

受付の際に番号札をもらい、
自分で抽選箱に入れるところから始まります。
【Part1】でもお伝えしましたが
抽選会は平日の夜から…
今回はお仕事がお休みだった参加者が
代表して向かってくれました☺

全員の受付が完了したら抽選開始!
番号札が呼ばれたら当選。
その場で市民雪像をどこに作りたいか
呼ばれた順に決められます。

大通会場の市民雪像枠は80!
そのうち3枠は昨年度の人気投票結果上位の
1位~3位のグループが権利を獲得しています。

ドキドキドキドキ…


やったー!当選!
選択順位は76。
ということは残り5枠の所で当選です。
わぁぁああああ、良かった✨✨

番号が呼ばれたら抽選券を確認してもらい、
残っている制作場所から
好きな場所を選びます。

当選すると当選後の抽選券に加えて
資料、粘土、粘土へらが渡されます。


雪像のデザイン申請

さてさて。
当選したらいよいよ
本格的にデザインを考え、申請します。

まずは当選チーム用の専用サイトから
情報を登録していきます。

グループ名:
制作人数:
メンバー:(家族、友人などの選択式)
過去の制作回数:
代表者の個人情報:
雪像テーマ:
テーマ説明:
(40字・3行以内 かつ 1行15文字以内)
雪像カテゴリー:
(キャラクター、人物などの選択式)
活動予定日時:

抽選申し込みの時点では
雪像そのものに関する情報は
雪像テーマとグループ名くらいしか
登録していません。

当選後の申請内容が
本決定になるそうなので
この時が最後の熟考チャンス

そして肝心のデザイン提出です。
抽選会で当選した際に受け取った
資料に色々とルールが書いてあります。
ホームページでも確認できました!

ルールに沿って何を作るか
本格的に決めていきます。

市民雪像のテーマ・デザインは、原則として、市民の皆さんの自由な発想で決めていただきます。ただし、企業、政治、宗教等の宣伝となるもの、公序良俗に反するもの、安全性に問題があるものは、変更していただきます。

というのが原則的なルール。
例年の様子を見ていると
既存のキャラクターを制作するのは
大丈夫みたいです◎
ただ、『大丈夫みたい』という様子なだけで
既存のキャラクターや人物を扱う際には
ご自身で調べられるのが正解
だと思われます。
(私たちも調べました…!)


何を制作するか決まったら
設計図を描いていきます。
(私の趣味で北海道のゲーム実況者の
某2人と1匹を制作することになった!)

提出用の設計図は抽選会で渡される
資料と一緒に入ってました!
正面、横、上の3視点で描きます。

私たちは全員が初心者であること、
制作できる日数が2日間しかないこと、
確実に倒壊しない雪像にしたいことの
3点を考慮し、背中に壁がある
レリーフ型の雪像にしました。

設計図ができたら、
画像ファイルとして一緒に
情報登録をします。

上記のチーム名などと一緒に
送信する必要があるので
本登録はデザイン完成後にするのが
ベスト
です✨

本登録の締め切りは
2020年1月7日(火)でした。
それまでにグループメンバーの調整や
デザインを完成させます。


粘土で雪像模型をつくる


忘れちゃいけない粘土
抽選会でもらった粘土は
模型を作るための粘土なのです。

テーマなど諸々の申請が完了したら
設計図通りに模型を作ります。
この模型は後日おこなわれた
技術講習会にて雪像の先生に
確認していただくための
重要な提出物です。

技術講習会レポは次回に詳細を
お伝えする予定ですが
スケジュール把握のためにちらっと。

2020年1月11日(土)午後1時30分~午後5時
北海道経済センター8階Aホール(札幌市中央区北1条西2丁目)

ここに向けて粘土を作ります。
後日、自宅から会場まで
完成した粘土を運ぶ必要があるので
良い感じのケースがあるといいかも!

今回はこの辺で!
次回は技術講習会について
ご報告いたします!

最後にこれまでのスケジュールについて
参考までにまとめを置いていきます。

2019年
 11月 計画スタート
 (6日~22日) 抽選申し込み
 12月 抽選会・本格的な計画
 
(10日) 抽選会参加
2020年
 1月 本登録・技術講習会・制作着手
 (7日) 本登録締め切り
 (11日)粘土完成・技術講習会

次回→ 2/21

#大根ぬきクラブ #雪まつりで雪像作ってみた
#イベントレポ #雪まつり #市民雪像 #さっぽろ #粘土

この記事が参加している募集

イベントレポ