13日の金曜日

\北の国から、いらっしゃい!/

私たち、 #大根ぬきクラブ です!
本日の個人記事は
私、SAKiの担当です!

よろしくお願いします〜〜🦌🦌


デデン!質問です!
今日は何の日でしょう…!
そう。みんな大好き。

\ 『13日の金曜日』ですね! /


同タイトルの映画が
1980年に一躍大ヒットし
なんとなく怖いイメージがある
13日の金曜日。

この不安なイメージ、
ほんとに映画だけの影響なのでしょうか?


**不吉な数字『13』 **

13、と聞いた時、
ホッケーマスクの彼を想像しなくとも
なんとなく不安な気持ちになりませんか?

これは身近な宗教に関連する俗説
また神話、身近な数字から
感じてるのではないでしょうか。


例えば…。

諸説ありますが、宗教に関するお話の場合。
これはあくまで都市伝説の類ですが
イエス様が、磔にされた日が
13日の金曜日だった、
という説から。

次は、北欧神話の場合。

バルハラへ12神が集った際に
悪戯好きなロキという神様が
その集会に、後から合流。
そこにいる神々の過去の悪行を晒し
次から次へと罵るだけではなく、

みんなからとても愛されていた
光の神、バルドルを残酷な方法で殺害し
復活を阻止したと告げたことから
13人目が厄災をもたらした、
という説から。

また、古来から私たち人間の身近にあるものは
全て60進法というものを利用し
表されている。

その中でも、
ひときわ身近な時間や、日付に関しては
12を基準にし、動いている。
(例えば12ヶ月、一日=24時間という12の倍数)

13という数字はそのルールから
外れてしまうことから
未知の数であり、その調和を乱すことから
忌み数とされてきました。

このように、どうやら13という数字は
なにやら不吉なものとして
代々受け継がれているようです。


最悪な曜日FRIDAY?

じゃあなぜ、金曜日はセットになったの?
この最恐のアンハッピーセットが
できたのはなぜなのか。
気になりますよね。

実は先程紹介したように
イエス様が磔にされた日が、金曜日だったり
フィリップ4世が、テンプル騎士団を
一斉逮捕したのが金曜日だったり。

そんな縁起が悪い曜日×縁起悪い日を
組み合わせたことから
どうやら
『13日の金曜日』が
じわじわと広まったのです。


この認識は世界統一?

あれでも、こんな怖いのって
日本人だけなのかな?

と、思い調べてみたところ
世界中で恐れられているようでした!

ただ、どちらかといえば
映画大国の、欧米諸国で
恐怖を抱く方が比較的多いようで
『13恐怖症』というのもあれば
『13日の金曜日恐怖症』と呼ばれるものを
抱える方もいらっしゃるそう。


ほんとに不吉なの?

ここまでくれば、どこまでも
追求していきたいと思います。

果たしてほんとに
そんなに不吉な日なんでしょうか。

結論から言えば、
「そんな事はない」のです!笑

悪いことが起こる確率というのは
他の日にちと比べても変わらず
起こるときは起こる、というのが
世界的な見解のようです。

ただ、フランスなどでは
宝くじを買うのに向いてる日などと
言われ、宝くじの購買率が
上がるなんてこともあったりなかったり。


不吉を楽しむ!

ここまでいろんな見解があると
あれれ〜どうしたらいいの〜!
となってしまいますよね。

なんとなく不安になる、不吉な日。
『13日の金曜日』

ポップコーンとコーラ
ジャンキーな食べ物を片手に
恋人友人家族などと
逆にあのホッケーマスクの彼を観て
楽しむのも中々オツではないでしょうか☺️💕

なんて、提案してみたり。笑

不安を蹴散らして
華金、楽しんじゃいましょう!

よい週末を!

おわり🦌

#しかろぐ #13日の金曜日 #FRIDAY #ホラー映画 #北海道 #札幌