見出し画像

#雪まつりで雪像作ってみた 【part1】

こんばんは!
ご無沙汰しております。
大根ぬきクラブです☺

さっぽろ雪まつりの市民雪像ができるまで
実体験をもとに!
ご報告いたします~!

記事更新担当はHARu🐸
でお送りいたします。
よろしくお願いいたします。

まずはじめに、

ちょっと見てくれるかぁ~!?

画像1


これが我らが『にこいちファンクラブ』が
作った市民雪像『志士とケチャン』

大根ぬきクラブを名乗っている私たちですが、
今回は市民雪像を制作するために
さらにメンバーを増やし
『にこいちファンクラブ』として
制作活動をしました!

市民雪像どころか、
そもそも雪像制作経験がない私たち。
最後に雪だるまを作ったのもいつのことやら…
それでもどうにか完成まで行けたのです。
そんな超初心者社会人チームの市民雪像奮闘記
どうぞお楽しみあれ⛄✨

画像2


そもそも市民雪像ってなんぞや?
雪像に種類なんてあるのか?
そんなことを復習する所から始めましょう!

じっくり復習したい方は
こちらからどうぞ☃️

ざっくりざっくり説明すると
さっぽろ雪まつりにはいくつかの会場があって
そのうちの一つが大通会場(大通公園)。
大通会場の雪像のうち、
一般市民が自由に制作できる小さめの雪像
(と言っても2×2×2m!!!!!!)
が市民雪像なんですなぁ。

市民雪像は期間中、人気投票も行われます。

画像3

(こんな感じで投票できちゃいます!)

一般市民が自由に制作できる小さめの雪像。
それが市民雪像。

そんな説明をしてしまいましたが、
誰でも制作できるわけではありません。
正確にお伝えいたしますと
抽選に当たった一般市民が制作できる雪像
です。
ということは、
抽選に参加する必要があるんです。

実際の雪像制作期間は
1月下旬~2月上旬
(2020年は1月29日~2月2日の5日間)ですが、
市民雪像制作に向けて動き出すのは遅くても11月
なぜなら、勝負の市民雪像抽選会への申込が
11月にスタート
するからです。

私たちが参加した今年の公式スケジュールを
こちらに載せておきます。
(※リンク切れはご容赦…)

さてここからが本番!
市民雪像制作してみたい~!
と思ったらまず最初に抽選に申し込みます。

前回の抽選申し込み期間は
2019年11月6日(水)~11月22日(金)。
この期間中に必要な情報を用意し、
主催者が設けている専用ページで応募します。

会場 :
グループ名 :
雪像のテーマ :
代表者氏名 :
代表者氏名(ふりがな) :
郵便番号 :
住所 :
電話番号 :
メールアドレス :
備考 :

上記が必要な情報でした。
この時には既に、グループ名やテーマが
ぼんやりと決まっている必要があるみたいですね。
※実際には当選後に情報が再登録できたので
あとから変更もできそうでした◎

以上の内容が登録できたら
あとは抽選会まで運を高めるのみ…

画像4


運を高めたら、いざ出陣!
抽選会は2019年12月10日(火)
午後6時30分~(受付:午後6時~6時30分)に
開催されました!
平日お仕事新社会人チームにはここがネックでした…

私調べによると、市民雪像の抽選会は
毎年平日の夜開催なご様子。
平日お仕事の方はスケジュール管理もお忘れなく!

今回はここまで!
次回は抽選会参加から当選後の動きについて
ご報告いたします!

次回→1/19

#大根ぬきクラブ
#雪まつりで雪像作ってみた

この記事が参加している募集

イベントレポ